ふんわりヘルシー ロールキャベツ

ふんわりヘルシー ロールキャベツ
お豆腐を使用することで、カロリーダウンができ柔らかくなります。

材料 (8個)

キャベツ
8枚
豚挽き肉
200g
絹ごし豆腐
1/2丁
1個
小さじ1杯
こしょう
少々

1

写真

キャベツは1枚ずつ剥がし、芯側からお湯に入れ巻けるくらい柔らかくなるまでゆでる。

2

写真

芯の部分が厚く巻きにくいので、削ぎ落とす。この芯の部分はみじん切りにして具として使用する。

3

写真

豚挽き肉・卵・みじん切りにしたキャベツの芯・塩こしょうを入れ粘りが出るまで混ぜる。

4

写真

全体に粘りが出てまとまったら、絹ごし豆腐を加え混ぜる。

5

写真

豆腐が崩れ全体に白っぽくなるくらいでOK。かなり柔らかく、ポテっとする。

6

写真

キャベツの芯のほうから巻く。

7

写真

巻き終わりが下になれば、特に楊枝などで留める必要はない。心配なら楊枝で留めて楊枝が下側になるように置く。

8

写真

お鍋にきっちり並ぶと煮崩れしない。できるだけピッタリする大きさの鍋を使用する。

9

写真

キャベツを並べてから、水をかぶるくらい入れて火にかける。コンソメ1個入れ、煮立ったら中火にする。

10

写真

約30分にて、出来上がり。

コツ・ポイント

キャベツを剥がす時は、水道の蛇口の下で水をかけながらすると、葉の間に水が入っていき破れず剥がしやすいです。

このレシピの生い立ち

豚肉なのでカロリーダウンのために、お豆腐を入れてみたら柔らかく軽いロールキャベツになります
レシピID : 789982 公開日 : 09/04/22 更新日 : 09/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/04/02

写真

初めての私でもとってもおいしく作れて父も、うまい!と絶賛でした♪

ayuminmio

これレシピを選んでくれてありがとう☆きれいに巻けておいしそう

09/04/29

First tsukurepo mark
写真

料理0年生なので、見た目はまだまだですが、おいしかったです♪

あいのんのん

ありがとうございます♪色もきれいにでておいしそうですね。