ふんわりヘルシー ロールキャベツの画像

Description

お豆腐を使用することで、カロリーダウンができ柔らかくなります。

材料 (8個)

8枚
1個
小さじ1杯
こしょう
少々
コンソメ
1個

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツは1枚ずつ剥がし、芯側からお湯に入れ巻けるくらい柔らかくなるまでゆでる。

  2. 2

    写真

    芯の部分が厚く巻きにくいので、削ぎ落とす。この芯の部分はみじん切りにして具として使用する。

  3. 3

    写真

    豚挽き肉・卵・みじん切りにしたキャベツの芯・塩こしょうを入れ粘りが出るまで混ぜる。

  4. 4

    写真

    全体に粘りが出てまとまったら、絹ごし豆腐を加え混ぜる。

  5. 5

    写真

    豆腐が崩れ全体に白っぽくなるくらいでOK。かなり柔らかく、ポテっとする。

  6. 6

    写真

    キャベツの芯のほうから巻く。

  7. 7

    写真

    巻き終わりが下になれば、特に楊枝などで留める必要はない。心配なら楊枝で留めて楊枝が下側になるように置く。

  8. 8

    写真

    お鍋にきっちり並ぶと煮崩れしない。できるだけピッタリする大きさの鍋を使用する。

  9. 9

    写真

    キャベツを並べてから、水をかぶるくらい入れて火にかける。コンソメ1個入れ、煮立ったら中火にする。

  10. 10

    写真

    約30分にて、出来上がり。

コツ・ポイント

キャベツを剥がす時は、水道の蛇口の下で水をかけながらすると、葉の間に水が入っていき破れず剥がしやすいです。

このレシピの生い立ち

豚肉なのでカロリーダウンのために、お豆腐を入れてみたら柔らかく軽いロールキャベツになります
レシピID : 789982 公開日 : 09/04/22 更新日 : 09/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ayuminmio
初めての私でもとってもおいしく作れて父も、うまい!と絶賛でした♪

これレシピを選んでくれてありがとう☆きれいに巻けておいしそう

初れぽ
写真
あいのんのん
料理0年生なので、見た目はまだまだですが、おいしかったです♪

ありがとうございます♪色もきれいにでておいしそうですね。