一緒に食べる?さつまいもパン

一緒に食べる?さつまいもパン
簡単に作れる手づかみのしやすいもっちりとした子供のおやつです。
さつまいもとHCMの甘みだけ。

材料 (直径5センチくらいの○8個くらい)

さつまいも
150gぐらい
プレーンヨーグルト  or牛乳or水
大さじ3

1

さつまいもを焼くか蒸すかで、柔らかくする。
オーブンを170度に予熱する。

2

皮を剥いてフォーク等で潰す。
お好みで荒めでもしっかりマッシュでも。
そこへヨーグルトを入れ混ぜる。

3

2にホットケーキミックスを粉気が無くなくなるよう混ぜ、オーブンシートを敷いた天板に好みの大きさに落とす。

4

スプーン使った方がやりやすいです。
あたしはさつまいも潰すとこからフォーク1本で済ませますが…。

5

オーブンで20〜25分焼いて完成。

6

食べ切らない分は冷凍して食べる分だけレンジで解凍。(ウチので1個30秒くらい)
飲み物とご一緒に。

7

<追記>
さつまいも200gぐらいで作った時ヨーグルトは増やしてHCM同量でも作れました。かなりアバウトでもOK。

8

<追記>
HCMを切らしても代わりにコーンスターチor片栗粉大さじ1と薄力粉80gで作れます。砂糖はお好み。ウチは無糖。

コツ・ポイント

ヨーグルト大さじ3入れても固い生地なんでもっと多くても適当で大丈夫。
さつまいもを茹でればヨーグルト等の水分系は足さなくて良いかもしれません。
あんまり甘くないんで砂糖足さないと大人には物足りないかも。

このレシピの生い立ち

子供にエネルギーになるおやつを食べさせる様にしようと焼き芋を焼いたんだけど手づかみもさせたい。けどぐちゃぐちゃに握って殆ど口に入らない…のでまとめてみました。
レシピID : 790028 公開日 : 09/04/22 更新日 : 09/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/03/10

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しくて弟のために一緒に作った4歳娘もパクパク止まらず♪

いしまる

つくれぽありがとうございます!優しいお姉ちゃんにも感動です