我が家のカレー

我が家のカレー
我が家のカレーはいつも大人気☆実家でも弟や妹がバクバク食べてくれます(^^)

材料 (5~8皿分)

玉ねぎ
1個
人参
1本
じゃがいも
3~4個
セロリ
3/4本
トマト
1個
ひき肉
200㌘
好きなカレーの具(シーフードや野菜など)
お好みで適量
市販のカレールー
適量(水の分量にあわせて)
4カップ
サラダ油
大さじ2~3

1

写真

セロリをみじん切りにします。圧力鍋で作るのでそこまで小さくなくてもいいですが、圧力鍋がないという方は細かく!

2

写真

トマトは洗ってヘタをとったら1㌢角にきります。トマトから出る水分も残すこと。皮が気になる人は湯むきをして下さい。

3

写真

人参は皮をむいたらトマトと同様に1㌢角にきります。ゴロゴロした方が…という人は半分ずつ切り分けましょう。

4

写真

玉ねぎも同様に、1㌢角にきりましょう。結構な量になりますが、圧力をかけるので大丈夫です☆

5

写真

圧力鍋を温めたらサラダ油をいれ、中火で玉ねぎを炒めます。あまり火を通し過ぎないようにすばやくかき混ぜて鍋肌に油を。

6

写真

玉ねぎがキラキラしてきたら、ひき肉を加えてよくかき混ぜます。先に玉ねぎで油を鍋肌に回しているのであまりくっつきません。

7

ひき肉の色がほぼ変わったら火を止めてお水を加えます。あとで野菜から水分が出るので、少ないかな?位で大丈夫です。

8

写真

水を入れたらすぐにセロリ・トマト・人参を入れ、蓋をして圧力をかけます。シューって音がしたら弱火にして3分!

9

写真

圧力をかけている間にじゃがいもを切ってしまいましょう。好きな大きさにゴロゴロと。ちなみに今日は少なめです。

10

圧力鍋の音が自然に収まったら蓋を開け、じゃがいもを入れて中火で煮ます。沸騰するのを待ちましょう。

11

写真

沸騰したら、火を止めてルーを入れ溶かします。我が家では圧力鍋でご飯を炊いているので鍋を移し変えています。

12

ルーが溶けたようなら、オイスターソースを加え煮込みます。目安はじゃがいもが柔らかくなるくらい。10分くらいかな(^^)

13

味見をしてみてじゃがいもに火が通っていれば完成!!

コツ・ポイント

他に具を入れたい場合…野菜ならじゃがいもと同じタイミングで。シーフードならルーを入れた後くらいがいいと思います。
圧力鍋がない人は普通の鍋で同じ手順で作れます。セロリなど入れたあと沸騰してから10~15分くらい弱火で煮込んで下さい。

このレシピの生い立ち

うちの未来の旦那はカレーが大好き♡ただ市販のルーを使ってカレーを作るんじゃ彼の胃袋はGetできないと思い、いろいろなレシピを今まで研究して出来上がりました♪いつもは小食な彼も2杯とかぺろりと食べちゃいますよ(^^)v
レシピID : 790030 公開日 : 09/04/22 更新日 : 09/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」