里芋のそぼろあん☆ やさしいお味♪

里芋のそぼろあん☆ やさしいお味♪
そぼろあんが大好き♪(ついごはんにもかけちゃいます。。) お大根や、かぼちゃのそぼろあんも美味しいよね。

材料 (2人分)

里芋
300g(大きめなら4,5個、 小さめなら8個ぐらいかな)
ひき肉(豚or鶏)
100g
お酒
大さじ1
【煮汁】
2カップ
砂糖
小さじ2
大さじ1.5
ふたつまみ
1カケすりおろします
片栗粉+水
大さじ1(粉)+大さじ2(水)

1

里芋の皮をむいて、大きめなら食べよい大きさ(3等分ぐらいかな?)に切ります。ザルに入れ、よく塩もみした後、水で洗ってぬめりをとります。

2

鍋にサラダ油を少々熱して、ひき肉を入れ、軽く炒めます。ここにお酒大さじ1を加えなじませたら、1の里芋を入れて同じく軽く炒め合わせます。

3

2に出し汁と砂糖を入れ、沸騰したらアクをよくとり、みりん、お醤油を入れます。 落とし蓋をして10~15、里芋がやわらかくなるまで煮ます。

4

3に、すりおろしたしょうがを加えた後、煮立っている中に、片栗粉大さじ1を水大さじ2で溶いたものを、様子を見ながら入れて、お好みのとろみをつけます(全部入れちゃうとかなりしっかりとろみになります)。 できあがり~

コツ・ポイント

大皿に盛るより一人分ずつがカワイイ煮物かなぁ。 片栗粉を入れる時は、煮汁を沸騰しているところに入れます。

このレシピの生い立ち

鶏ひき肉で作りたかったけれど、お家に豚しかなくて、作りました。 豚だとこっくりする感じです。
レシピID : 79006 公開日 : 03/02/10 更新日 : 05/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile くうち 2003年10月29日 17:06
里芋のそぼろあんあっさりしたお味でとてもおいしかったです。何度も作りました。またおいしいレシピを載せてください。
*ののん* 2003年10月29日 22:15
くうちさん☆

初めまして。こんにちわ♪
書き込みありがとうございます。すごくすごく嬉しかったです。
だいぶ以前に、ふと作って載せたレシピなので、気に入っていただけたなんて、なんだか不思議で嬉しいな。。

最近は全然レシピ更新してなかったんだけど、くうちさんのおかげで、またなんか載せたいなって思いました♪

くうちさんのオススメあったらまた教えてくださいね。。☆
でわでわ、ありがとうございました♪