筍のきんぴら

筍のきんぴら
カルシウムも取れる筍の簡単1品

材料 (2~4人分)

固い部分適量
人参
斜め切り千切りで3センチ分ぐらい 適宜で
おじゃこ(小女子)
50グラム
醤油
小さじ3(甘さは家庭の味で調整してください)
大1~2
醤油
大2
今回はヤマキの鰹だし 小袋タイプ1/2
大1
サラダ油
小1

1

写真

人参は斜め切り千切り
筍は下の固い部分だけを4方向からカットして千切りに。

2

鍋にサラダ油&ごま醤油 
油を入れ固い順に材料を炒め
小女子・味醂・酒・砂糖出汁の素を入れる。。

3

写真

全体がしんなり馴染じませるこの時火加減は弱火で水分がなくなるぐらいまで炒めて絡ます。。


4

写真

醤油やお出汁などは麺つゆなどでも代用可能。
お好みで赤唐辛子の輪切りなどを加えても。」

5

コツ・ポイント

炒め終わった後は焦げやすいので調味料を加えたら弱火に。
筍が固い場合は糠や米のとぎ汁などで茹でた後
使う際にもう一度水などでゆでなおすと、ゆでてエグミが出てしまった場合にもエグミもとれ柔らかく食べやすいと。

このレシピの生い立ち

筍のシーズンで場所柄筍を頂く機会が多く。
保存も利いてお弁当などにも使える一品を筍の下の固い部分を使って。
いつものきんぴらがおじゃこの風味でお箸が進む一品に
レシピID : 790074 公開日 : 09/04/22 更新日 : 09/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/04/25

写真

美味しい!大量に作り実家にもお裾分け。旦那も沢山食べてました。

しぶみさ☆

ありがとう 美味しい輪が広がる事へ感謝のひと時です

09/04/23

First tsukurepo mark
写真

おいしくて箸が止まりません~。大量消費にいいですね~。

さっちん2717

さっちんさん 素敵なコメントにありがとう♪(*^^*)