簡単サツマイモのプリンケーキinチョコ

簡単サツマイモのプリンケーキinチョコ
茹でたらミキサーでかくはんするだけの簡単ケーキです。外はカリっと中はトロッとしています。温かくても冷ましても美味ですよ。

材料 (9cmのプリンカップ10個分)

さつまいも
200g
牛乳
500cc
3個
小麦粉
100g
トッピング(なくてもよい)
ビターチョコ
50g
牛乳
大1

1

小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます

2

写真

さつまいもの皮をむいて小さくカットします

3

写真

鍋に牛乳とサツマイモ、グラニュー糖をいれ、芋がかなり柔らかくなるまで弱い中火で煮ます。※吹きこぼれ注意

4

柔らかくなったら火から下ろし少し放置して軽く冷まします。

5

オーブンを200度30分にてセットします。

6

写真

トッピングを作ります。小さく割ったチョコと牛乳を湯煎にかけよく溶かします。

7

ミキサーに【4】を入れ、ふたをしっかりと押さえて1分ほどかくはんします。

8

小麦粉を加え、30秒~1分ほどかくはんします。粉っぽさが完全になくなるよう確認してください。

9

卵を入れてさらに1分ほどかくはんします。きれいに混ざったことを確認してください。

10

写真

容器に液を流し込み、トッピングを中央にスプーン等で落とします。★中央に落とすと焼き上がり後の形がきれいです

11

写真

お湯を張った天板にのせオーブンで焼き上げます。串を刺して液状ではなくどろっとしていれば完成です。余熱で火が通ります。

コツ・ポイント

チョコレートの焦げ防止とプリンの感じを残したかったので蒸し焼きにしました。蒸し焼きにしない場合チョコレートが焦げないように上に生地を少し載せてふたをしてください。

このレシピの生い立ち

サツマイモが残っているけど、温かいお菓子の気分ではない・・のでプリンとケーキのMixしたものにチャレンジしてみました。
レシピID : 790095 公開日 : 09/04/22 更新日 : 09/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/26

First tsukurepo mark
写真

チョコが下に…でも、凄くおいしい!実はリピしてます!

ぴいかん

初レポ&リピまでありがとうございます。おいしいが嬉しいです♪