みんなでプリン

みんなでプリン
大きいプリンに子どもたちも大喜び♪
直接ガブッと!切り分けてケーキのように!
みんなでワイワイ食べれます♪

材料 (18cm型1個分)

★プリン液
たまご
4コ
牛乳
600cc
さとう
50g
★カラメル
さとう
大さじ1
大さじ1
お好みで

1

カラメルを作ります。
鍋に材料を入れて火にかけます。すぐにフツフツとなってきますが焦げてくるまでじっと我慢!

2

写真

色づき始めたら、早いです。時々揺すりながら色の濃さを均等にして熱いうちに型に流し入れます。

3

写真

型全体に行き渡らなくてもok!
冷蔵庫で冷やしておきます。

4

型が入るぐらいのフライパンにお湯を沸かし始めます。

5

プリン液を作ります。
牛乳に砂糖を入れてレンジで温めます。砂糖が溶ければいいです。600wで2分ぐらい。

6

別のボールに卵をよくときほぐし、4の牛乳に入れて混ぜます。さらにバニラエッセンスも入れます。

7

写真

冷やしておいた型に、ざるなどで漉しながらプリン液を流しいれます。

8

写真

お湯を沸かしておいたフライパンに型を入れます。
お湯は型の高さの半分ぐらいまで。

9

写真

しずくがかからないように、型の上にチラシを乗っけてからフタをします。チラシはフライパンから出ないように注意!

10

始め5分強火
その後15分弱火で加熱。
出来上がりに串などを真ん中に刺してみて、液体が出なければok!

11

荒熱を取り冷蔵庫で冷やして召し上がれ~!
お好みでデコレーションしてみても♪

12

追記:プリン型にサラダオイルを薄ーく塗っておくと、ひっくり返したとき取れやすいです。

コツ・ポイント

ボール2つで出来るプリン。簡単です。
小分けして作る場合は、弱火の時間を少し短縮してね。

このレシピの生い立ち

たくさん集まるときにみんなで食べれるように作りました。
レシピID : 790122 公開日 : 09/04/22 更新日 : 09/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」