☆圧力鍋で☆ 離乳食後期 炊き込みご飯

☆圧力鍋で☆ 離乳食後期 炊き込みご飯の画像

Description

離乳食後期~完了期用、軟飯(2~3倍粥)の炊き込みご飯です。

材料 (約100gx6個前後)

1カップ
400~600ml
小1本
1個
乾燥芽ひじき
2~3つまみ
粉末だし(離乳食用)
小2

作り方

  1. 1

    お米は研いで、分量の水と一緒に圧力鍋に入れる。

  2. 2

    ひじきは水で戻し、人参・ブロッコリー・椎茸はお好みの大きさにカットする。

  3. 3

    材料を鍋に入れて、加圧15分、蒸らし15分。蒸気を抜いて蓋を開けて出来上がり!

  4. 4

    ※水の量や加圧時間など、お使いの圧力鍋によって変更してください。うちはマローニエを使ってます。

コツ・ポイント

水の量は離乳食の時期に合わせて調節して下さい。
お好みで蒸らしの時間も調節して下さい。
材料は何でもアレンジOKです。細切り昆布や大豆を入れてもおいしいです。
ひじきの食べすぎに注意して下さいね。

このレシピの生い立ち

ずぼらなのでご飯と一緒に野菜やひじきも炊いちゃおうと思って。
レシピID : 790129 公開日 : 09/04/24 更新日 : 09/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
まい7506
ツナ、調味料も入れて作りました。加圧10分にしたら焦げずにできました。とっても美味しいです^ ^
写真
だらけた嫁
少し味付けをして。圧力鍋で大きめなお野菜もふっくらでした!

作って頂きありがとうございます!うれしいです♪

写真
hanakaturu
美味しくてびっくり!!大人でも全然食べれます。

たくさん冷凍していただけて嬉しいです!ありがとです!!

写真
たけるう
何度もリピしてます。息子も大好き、私も作るの簡単でだーいすき♡

何度も作っていただけて光栄です♪ありがとう!!