油揚げの冷凍保存の仕方

油揚げの冷凍保存の仕方
油揚げを毎回油抜きするのって大変ですよね(^_^;)
これを使って楽しちゃいましょ(^^)味はほとんど変わりませんよ♪

材料

油揚げ
好きなだけ

1

写真

油揚げを油抜きをして冷まします。冷めたら8等分くらいに切ります。(自分が使いやすい大きさ)

2

ある程度水を含ませたまま綺麗に並べて冷凍へ…(^O^)(綺麗に並べないと水分を含んでるのでくっつちゃいます。)

3

写真

アルミのトレーの上にラップをひいて冷凍すると袋に入れるのがらくです。

4

ジッパー付の袋に移して終了♪お味噌汁で使うときは冷凍のまま入れちゃって大丈夫です。

5

写真

「切干大根」レシピID :784428
ここで冷凍油揚げを活躍させてます。
結構サクッと切れますよ♬

コツ・ポイント

★日付を記入して1ヶ月くらいをめどに消費しましょう(^_^)v
★水分を絞って冷凍するとボロボロになってしまいます(経験済み(;_;))

このレシピの生い立ち

お味噌汁に油揚げを入れるのに毎回油抜きをするのが大変だったので冷凍保存してみたらちゃんとできました(^_^)v
レシピID : 790151 公開日 : 09/04/22 更新日 : 09/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (7人)

14/03/19

写真

いつも期限すぎちゃうからー(´Д` )りぴです♡

♥ゆみ♥

レポありがとう♥︎冷凍保存でエコ活動(*-艸・*)

13/05/20

写真

一度作っておけば楽ちんですね(^o^)なくなったらまた作ります!

柳水城

キレイにバラバラになってる♪後は素敵な料理に変身するだけ♡

12/10/09

写真

これから冷凍庫へ♪これは便利で嬉しい☆

uciw

レポありがとぉ♪これからは油揚げ大量ストックで♡

12/05/31

写真

1枚まるごと笑。今のところだいじょ~ぶっ♡ヽ(●´ω`●)ノ

♥ゆみ♥

レポありがとぉ♡1枚丸ごとだと使い道色々出来るね( ´艸`)

ぶたさんチーム 2009年07月12日 07:39
こんにちは。日記コメありがとうございました。

レポだけでは足りなかったので、追加します(* ̄0 ̄*)ノ
このお揚げの保存法とっても助かってます。今まで油抜きをしないと美味しくないってわかっていても、毎回面倒なので放置してました(;^_^A ・・・
でも、コレしてから味噌汁が美味しくて。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。一生この保存法についていきます!!!