☆秘伝☆五平餅のタレ

☆秘伝☆五平餅のタレ
甘辛タレが焼けて香ばしいにおいの五平餅…このタレは五平以外でも大活躍!人気店の味をこっそり教えてもらった秘伝レシピです♪

材料

ごま
40g
くるみ
60g
ピーナッツ
60g
砂糖(ざらめがいい)
200g
醤油
160ml
100ml

1

写真

ごま・くるみ・ピーナッツをミキサーにかけ粉状にする。
すり鉢に入れする。(写真はミキサー直後です)

2

写真

とにかくグルグルする。

3

写真

まだまだする…

4

写真

だいぶ油が出てきてしっとりです。が、まだまだする…

5

写真

これくらいになるまですります。軽い液状?ぐらいです。つやつや水分が出ている状態。説明へたですいません

6

写真

鍋に砂糖・醤油・みりんを入れ火にかけ砂糖をしっかり溶かす。
甘辛で作ってあります。好みで調整してくださいね。

7

写真

6をすり鉢にすこしずつ加えて混ぜて…と合わせていく。

8

写真

タレ、完成♪

コツ・ポイント

もうひたすらすって、すって、すりまくります。私がかかった時間は25分!腕もいたくなってだるいけど、みんなでやったら楽しいですよ。これを使った五平餅は絶品!

このレシピの生い立ち

五平餅で有名な木曾に私のおばあちゃんのおうちがあります。地元でもみんながいろんな行事に80本とか注文したりする五平屋さんのレシピを教えていただきました。時間も手間もかかるけれど、かける分だけ美味しい!五平以外にも使える万能タレです。
レシピID : 790168 公開日 : 09/05/08 更新日 : 09/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

11/09/15

写真

ゴマたっぷり‼とても風味が良かったです◎

MB’S

売っている五平もちのようです!手間がかかるのにありがとう❤

11/04/13

写真

絶品絶品!!五平餅はもちろん、サラダ、豆腐いろいろかけてます♡

パルメン

手間かかるのに作ってくれて感謝です♪♫♪ アレンジありがとう

10/10/08

写真

木曽へ行ったら必ず食べてた五平餅をお家で作れるなんて大感激です♪

keichoro

五平餅は底なしでいけるくらいさぼりは好きです❤れぽありがとう

10/04/17

写真

美味しい…もうお店では買えない。BBQの焼おにぎり用に持参決定!

ゆこるの

すんごい手間かかるのに作ってもらって感謝です!!