ピーマンのサッと炒め お弁当のおかず

ピーマンのサッと炒め お弁当のおかず
作りおきの『すりごまとシラスのふりかけ(レシピID:785115 )』を使うと簡単です。

材料 (3人分)

ピーマン
2〜3個
すりごまシラスふりかけ
大さじ2〜3
小さじ半分
塩又はしょうゆ
少々
*ふりかけがない時
 ちりめんじゃこ
大さじ2
大さじ半分〜1
 しょうゆ
少々

1

ピーマンは食べやすい長さの縦に細切りにします。

2

ごま油を熱したフライパンでピーマンを炒め、しんなりしてきたら『すりごましらすふりかけ』をかけ、混ぜ合わせます。

3

味をみて塩又はしょうゆで味を整えます。

4

5

『すりごまシラスふりかけ』がない時は・・・。

6

ピーマンがしんなりしたらちりめんじゃこを加えて軽く炒め、すりごまを入れ、しょうゆを鍋肌から回し入れ、全体を混ぜます。

コツ・ポイント

作りおきの『すりごまシラスふりかけ』がない時は、シラスかちりめんじゃこを使います。
シラスのときはちょっとしんなり気味にできます。

このレシピの生い立ち

お弁当用のピーマンのおかず、作りおきの『すりごまとシラスのふりかけ』を使って簡単に。
レシピID : 790200 公開日 : 09/04/22 更新日 : 09/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/02/09

写真

すりごまが効いてますね!美味しくてお弁当に助かります。

★ゆう★

気に入っていただいて嬉しいです♪作ってくださってありがとう。

09/05/01

First tsukurepo mark
写真

ピーマンを使いたかったので挑戦してみました!しらすは冷凍ものを…

kie_akira

冷凍物でも大丈夫。このおかずはご飯でもお酒でも合いますよ〜。