ふわふわ!の豚肉の生姜焼き

ふわふわ!の豚肉の生姜焼き
お肉フワフワのいつもとちょっと違う生姜焼き。玉ねぎもたくさん食べられるから血液サラサラ!

材料 (2人分)

豚ロース(生姜焼用)
6枚
2かけ分
☆醤油
大さじ4
☆砂糖
大さじ2
☆酒
大さじ2
玉ねぎ
2分の1個

1

写真

玉ねぎは繊維に沿って薄切りにしておく。豚肉に小麦粉をまぶして弱火にかけたフライパンに並べ隙間に玉ねぎを乗せていく。

2

写真

しばらくは触らない(小麦粉が取れてしまうので)。少し焦げ目がついたら裏返しにし、一気に強火にして☆の調味料を流し込む。

3

写真

たれが肉の下にくるように少し肉を浮かせるとよく味がしみこむ。豚肉に火が通ったら皿に取り出し、残ったたれで玉ねぎを炒める。

4

取り出した豚肉の上に玉ねぎをのせて出来上がり!

コツ・ポイント

豚肉は少し厚めのほうが食感が楽しめます。また、フライパンには油を引かないでください。

このレシピの生い立ち

実家の母が遊びに来ていた時に教えてもらいました。
レシピID : 790226 公開日 : 09/04/22 更新日 : 09/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/11/09

写真

豚ちゃん千切りにして初トライしました♪ほんとに柔らかく美味♪

ももxoxo

千切りですか。私もやってみよ~!つくれぽありがとう♪

09/04/26

First tsukurepo mark
写真

本当にお肉がふわふわでした。優しい味でおいしかったです♪

mtoy

玉ねぎたっぷりでたくさん食べてくださいね。レポありがとう♪