かぼちゃパウンドザクザクチョコ入り

かぼちゃパウンドザクザクチョコ入り
簡単でお腹いっぱい!!かぼちゃが安いときのおやつです。

材料 (4)

かぼちゃ・100グラム
卵・Mサイズ2個(100グラム)
チョコレート・1箱(65使用)
小麦粉・130グラム
ベーキングパウダー小匙1
砂糖・100グラム(三温糖使用)
バター・100グラム(マーガリンでもいける)

1

パウンド型に油を塗って、粉を薄くはたく
かぼちゃをレンジで柔らかくして、皮を取り潰す(ゆで野菜機能を使いました)

2

バターをレンジで柔らかくする。オーブンを170度予熱する。

3

バターをハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜる。

4

砂糖を入れて白っぽくなるまでよーく混ぜる。

5

卵を入れて更によーく混ぜる。冷ましたかぼちゃを加えてよーく混ぜる。

6

ゴムベラに持ち替えて小麦粉とベーキングパウダーを入れて切るようにサックリ混ぜる

7

ザクザクに切ったチョコレートを入れて軽く混ぜて型に入れて真ん中に筋を入れて170度で40分くらい焼く

8

家庭のオーブンによって焼き具合は加減して下さいね。竹串をさして生地がつかなければ焼き上がり。

9

生地は柔らかいので、冷めるまで型から外さない方がいいです。

コツ・ポイント

好きなチョコレートを使って下さいね。混ぜるだけで簡単です。Mサイズの卵じゃないときは溶き卵にしてから量るといいです。

このレシピの生い立ち

かぼちゃの可愛いパウンドケーキが食べたかったから(^_^)vハロウィンのお菓子みたい☆お腹いっぱいになります。
レシピID : 790230 公開日 : 09/04/22 更新日 : 09/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」