筍と牛肉の中華炒め

筍と牛肉の中華炒め
甘味を加えたオイスターソースの味付けが食欲をそそります♪卵はふんわり^^たけのこはこんがり^^

材料 (3)

牛こまぎれ
150g
小さじ1
醤油
小さじ1
小さじ1
たけのこ水煮
300g
3玉
牛乳
大さじ1
ふたつまみ程
☆酒
大さじ1.5
☆醤油
大さじ1.5
☆砂糖
大さじ1弱

1

☆の調味料は混ぜておく。
牛肉を一口大に切って酒・醤油をまぶしておく。

2

筍は薄切りにして美味しそうな焦げ目がつくまでフライパンで焼き(写真のは焼き足りないデス(^^;)、一旦取り出す。

3

卵に牛乳と塩を入れて混ぜ、熱めに熱したフライパンでざっと固める程度にしたら取り出し、筍とは別の器で待機。

4

牛肉に片栗粉をまぶし、広げながら焼く。火が通ったら筍も加え、混ぜておいた調味料をチョコット残して(大事)入れる。

5

強火にして水分がなくなる程度に炒めあわせたら火を止め、半熟で待機していた卵を加えて大きく2〜3回混ぜる。

6

お皿に盛り付けてから、チョコット残していた調味料を卵にかけて、出来上がり。

コツ・ポイント

卵はキレイな黄色のまま仕上げたいので、最後に登場させました。牛乳が入ってフワッとなりますね。ホントは絹さやなどの緑が欲しかったけど、今日は在庫ナシ(><;)

このレシピの生い立ち

スーパーで『新物たけのこ水煮』を発見したのでo(^-^)o
レシピID : 790259 公開日 : 09/04/23 更新日 : 09/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/02/06

写真

主人の大好物♡感謝!

ちきakki

筍たっぷりで美味しそうですね!(^^)つくれぽ感謝です☆

16/11/02

First tsukurepo mark
写真

ふわふわしゃき!おいしー!

ふぁんたにゃん

火加減バッチリだったのですね!!(^^)。とても美味しそう☆