ノンバター♪チョコとメープルのスコーン

ノンバター♪チョコとメープルのスコーン
ノンバター、ノンエッグ、ノンミルクで、簡単に作れます。チョコチップとメープルクランチが香ばしい!手順画像掲載してます。

材料 (小さめ 8個分)

●薄力粉
100g
80g
●全粒粉
20g
●甜菜糖(きび糖・白砂糖でも)
大さじ2
●メープルクランチ(なくても可)
大さじ1
●チョコチップ
30g
80cc~90cc
菜種油(サラダ油でも)
大さじ2

1

写真

スケールの上にボウルを乗せ、●印の材料を目盛りを見ながら、どんどん入れます。泡だて器でよく混ぜ合わせます。

2

写真

中央をくぼませて、豆乳と菜種油を注ぎ、泡だて器で中央から外側にゆっくり混ぜます。ある程度混ざったら手でまとめます。

3

写真

打ち粉を振った台の上に出して、生地を伸ばし三つ折りにするを2~3回繰り返し、最後は球状に丸めてラップで包み冷蔵庫へ。

4

写真

30分ほど冷蔵庫で休ませたら、オーブンを200度に予熱。球状の生地を2cmの厚さの円盤型に潰して、8等分に切る。

5

写真

オーブンシートを敷いた天板に乗せ、表面に豆乳を塗り、20分程度焼く。焼き時間は、ご使用のオーブンにより調整してください。

6

焼き立ては、表面がサクサク、中がほんわかしっとりです。翌日は、トースターかレンジで少し温めると美味!!

コツ・ポイント

生地を手でまとめる時、こねない事と、生地を冷蔵庫で休ませるのが、ポイントです。バターを使用していないので、ホロホロ感は、足りないけれど、とっても満足なスコーンができました。スタバに行かなくてもいいかな?(笑)

このレシピの生い立ち

ノンバター、ノンエッグ、ノンミルクで作った、紅茶とカシスのスコーン(レシピID :740423)を、参考に、大好きなチョコチップと、香ばしいメープルクランチで作ってみました。やっぱり、よく膨らんで、とってもおいしかったです♪
レシピID : 790270 公開日 : 09/04/22 更新日 : 09/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」