めちゃ簡単♪ブルーベリーマフィン♪

めちゃ簡単♪ブルーベリーマフィン♪
きゅうにマフィンが作りたいとおもって
ちゃちゃってつくっちゃいました。マフィンをつくっておいて朝にゆったり~コーヒーや紅茶とどうぞ★

材料 (12コ)

小麦粉
250g
無塩バター
100g
2コ
牛乳
120cc
ブルーベリー(冷凍)
1カップ

1

バターを室温にもどし、小麦粉とベーキングパウダーをあわせてふるう。卵はあらかじめときほぐしておき、オーブンは180度に予熱する。



2

ボウルにバターを入れ、ハンドミキサーでクリーム状になるまでまぜる。




3

グラニュー糖を加え泡立てるようにまぜる。




4

白っぽくふんわりしてきたら、ときほぐした卵を2~3回にわけてまぜ、1回ごとによくまぜる。




5

4がなめらかになったら、ふるっておいた粉類を牛乳を2~3回にわけて加えまぜる。まだ粉っぽさがのこるうちに牛乳をくわえるようなつもりで。順番は粉、牛乳、粉、牛乳、粉って、はじめとおわりを粉にする。



6

5に冷凍のブルーベリーを凍ったままくわえ、ゴムべらでさっとひとまぜする。ながくまぜると生地全体がブルーベリーの色にそまっちゃうので注意!



7

6を紙をひいたマフィン型いわけ入れる。スプーンをふたつつかうとはよくできるよ。


8

7を天板にのせ、180度にあたためたオーブンで25~30分焼く。


9

焼き上がったら粗熱をとり、型からだしてケーキクーラーにのせる。焼き立てから1~2時間がふわっとしてて食べごろ。翌日になると生地もおちついてきてしっとりしてて、これまたおいしいよ★


10

★おいしい食べ方★
焼いたその日はそのまま、翌日からは電子レンジ(500W)でマフィン1コにつき約30秒あたためると焼き立ての風味にちかづくよ。

11

★保存★
傷みにくいフィリングなら常温で1~2日おいてもかわりません。たべきれない分は保存用のポリ袋に詰めて冷凍しておくと便利!いただくときは凍ったまま電子レンジで1分30秒~2分加熱してね!

コツ・ポイント

普通にこのブルーベリーをチョコチップに置き換えたり、なんにもなしにしてやいてもおいしいよ~

このレシピの生い立ち

★沙羅のもってる料理・お菓子の本★(レシピID: 78398)にのせてるレシピID: 78398 ★沙羅のもってる料理・お菓子の本★いつでもマフィン Muffins & quick breadsからつくってみて自分でかきました☆
レシピID : 79034 公開日 : 03/02/11 更新日 : 03/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」