新玉ねぎとフライド玉ねぎのサラダ

新玉ねぎとフライド玉ねぎのサラダ
新玉ねぎをさっぱり食べます。旨みはベーコンとフライドオニオンで。香りはワインビネガーとハーブが決め手です。よく冷やして!

材料 (玉ねぎ1個分)

新玉ねぎ
大1個
ベーコン
50g
フライドオニオン
大匙2
適量

1

玉ねぎを可能な限り薄切りにし、水にさらして辛味をとる。

2

ワインビネガー・オリーブオイル・塩・お好みハーブを混ぜてしっかり乳化させる。若干味が濃いと思うくらいにする。

3

ベーコンをいためる。ベーコンとフライドオニオンを2で作ったドレッシングと和える

4

玉ねぎを入れる前に味を見て、濃いようだったらオイルを足す。薄いようだったら塩を加える。

5

しっかり味が調ったら、水気を切った玉ねぎを和える。冷蔵庫でよく冷やす。

コツ・ポイント

化学調味料を一切使っていません。素材のおいしさで楽しんでください。私は特売ベーコンを使ってしまったのですが、おいしいハムやベーコンで作ると旨みがもっとアップします。オリーブオイルは非加熱用のおいしいものでつくってください。

このレシピの生い立ち

サラダに和えるドレッシングを作っていたときに、何を思ったかフライドオニオンを加えてしまいました。まさに、うっかりレシピです。ワインビネガーを使っているので、ワインとはばっちりの相性です。
レシピID : 790352 公開日 : 09/04/22 更新日 : 09/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」