見た目はたまごボーロ☆卵アレルギー対応

見た目はたまごボーロ☆卵アレルギー対応
大○前田製菓の“こどもにやさしいボーロ”に近いものを作りたくて試行錯誤。
ボーロの食感はしっかりめです。

材料 (一般的なボーロの大きさ120粒程度)

60g
かぼちゃ(裏ごし)
25g
粉ミルク
10g
お湯
3g

1

マーガリンとグラニュー糖を耐熱ボールに入れレンジ15度でチンする。
(マーガリンがクリーム状になれば常温放置でOK)

2

かぼちゃの皮と種をとり適当な大きさに切り耐熱ボールにかぼちゃとかぼちゃが浸るくらいの水を入れ5分程度チンして裏ごしする。

3

粉ミルクにお湯を入れ練っておく。
(水は増やさないでください)

4

①に②③を入れしっかり混ぜる。

5

④に片栗粉を入れてヘラで混ぜる。だいたい混ざったら粉っぽさをなくすために少し手でこねてください。丸めやすいです。

6

後はひたすらボーロの大きさに丸める。
このときオーブンを180度に余熱する。

7

丸めたボーロを180度のオーブンで12~13分焼く。オーブンによっては加熱温度が違うので時々見てくださいね。

コツ・ポイント

粉ミルクとお湯を混ぜる時混ぜにくいからといって水を増やさないでください。べちゃべちゃしたり焼いた時固くなりすぎたりします。

このレシピの生い立ち

通行人ですますさん『アレルギーっ子のための♡かぼちゃボーロ☆ 』(レシピID :553561)
の作り方を参考にして見た目が乳ボーロそっくりで大○前田製菓“こどもにやさしいボーロ”に近くなるように試行錯誤して少し近いものが出来ました。
レシピID : 790418 公開日 : 09/04/22 更新日 : 09/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/03/25

写真

アレルギーの息子用に♪ちょっと硬くなりすぎたかな…リベンジ!!

があこたん

普通のよりちょっと硬めになっちゃいますね。ありがとう。

10/04/09

First tsukurepo mark
写真

三温糖とバターで作りましたが、上手にできましたw美味しかった♪

urachamama

すごく美味しそうな色ですね!作ってくれてありがとう☆