暑い日は**冷やし山かけ月見そば**の画像

Description

暑い日におすすめ!薬味をたっぷりのせて食べてね。

材料 (1人分)

100~130g
1個
めんつゆ+冷たい水(濃いめ)
130~150cc
小さじ2
花かつお、きざみのり
適量

作り方

  1. 1

    めんつゆと水を混ぜ、濃い目のつゆを作る。(とろろがあるので)使うまで冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    そばを表示時間茹で氷水で洗ってザルにあげ水を切っておく。茹でている間に長芋をすりおろす。

  3. 3

    写真

    器にそばとめんつゆを入れる。真ん中は長芋を乗せるので窪ませる。まわりに花かつお、天かす、刻みのり、ねぎの順に盛り付ける。

  4. 4

    写真

    最後にとろろと卵黄を真ん中にのせる。

  5. 5

    写真

    2012/5/23話題入りしました。作ってくださった皆さんありがとうございます。

コツ・ポイント

■冷たい方が絶対に美味しいので氷水で洗ってくださいね。
■うどんで作っても美味しいです。
■2011/6/11 レシピの分量が適当だらけだったので見直しました。

このレシピの生い立ち

myレシピの「暑い日は冷やしおろしそば」(ID:569755)の山芋バージョンです。
レシピID : 790461 公開日 : 09/04/22 更新日 : 13/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (17人)
写真
ミロ9607
今夜は、十五夜です。遅番で帰宅したので、団子は作れませんでしたが、このレシピで、お月見気分を味わいました。冷やし山かけ…美味しい
写真
Fighters侑李
暑い夏に簡単ぴったり!美味しく頂きました(^_^)

ツルツルっと食べれますよね~!レポありがとうございます!

写真
むぅとん
昨日、十五夜だったので食べました! 手軽なのに美味しかったです♪

わぁ!なんて素敵なの〜☆昨夜はきれいな満月でしたね。

写真
もぇちん
疲れきった体に染み入る美味しさ♪パワーもらってお仕事頑張れた~♡

おそばで元気出たかな?とっても美味しそう~もえちゃん有難う!