にらともやしのナムル

にらともやしのナムル
にらともやしの塩とごま油味の和え物です。

材料 (4人分)

もやし
400g
にら
200g
にんにくみじん切り(またはおろしニンニク)
1/2個分
小さじ2
ゴマ油(またはえごま油)
大さじ1
黒ゴマ
小さじ2

1

にらはよく洗って根元を切り落とし、5~6cm長さにきり、熱湯でさっと軽くゆでておく。ざるに上げてしっかり水を切る。

2

もやしも熱湯でゆでておく。もやしはひげ根をとってゆでるのがいいですが、今回はズボラしました。ざるに上げて水を切る。

3

もやしは軽く絞って水気を切る。

4

ボールにもやしとにらをいれにんにくと塩で味付けし、味を見て調えてからゴマ油とゴマをふって軽く和える

5

写真

追記!2009年5月5日。日本で細いもやしって手に入りにくいんですね。太目のもやし1袋250gとにら一束100gで。

6

写真

さっと熱湯で茹でます。水分をシッカリ切ってから塩小さじ1弱、にんにくみじん切り小さじ1/2、ごま油大さじ1/2で和える

7

写真

すりゴマをたっぷりふって出来上がり。2~4人分ぐらいです。

8

レシピの塩量変えました。小さじ1からこさじ2に。私の使っている塩の味が違います。使う塩によって調節してください。

コツ・ポイント

もやしやにらの水分加減によって、塩も調節して下さい。塩味は味を見て調えてください。後で水分が出てくるので、ちょっとしょっぱめかなと思う程度に味をつけるといいと思います。色がきれいなので黒ゴマを使いましたが、すりごまでもいいです。

このレシピの生い立ち

にらが余ったので、にらナムルと同じ味付けで、かさ増やしのためもやしを加えてナムルにしました。
レシピID : 790481 公開日 : 09/04/22 更新日 : 09/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/06/17

写真

とてもおいしかったです。定番になりそう♪ごちそうさまでした!

めざせ料理好き

人参がはいっていてもっとおいしそう。どうもありがとう

10/01/05

写真

こんなに美味しいナムルを頂くのは5度目です^^カムサハムニダ^^

トムラウシ

カムサ5ハムミダ。お腹抱えて笑っちゃいました^^

09/12/21

写真

韮無し故有合せカブの葉で失礼!少ない材料で本格コリアン美味

MsX

かぶの葉とは、すごい!試してみる価値ありそうです。ありがとう

09/05/02

First tsukurepo mark
写真

マシッソヨ!美味しくいただきました。ご馳走様でした。

RX78-Ⅲ

カムサハンミダ。豆もやしもおいしそうですね。元気になりそう