もちもち♪米粉の酒粕ケーキ☆ノンオイル

もちもち♪米粉の酒粕ケーキ☆ノンオイル
米粉と酒粕。米づくしのノンオイルのヘルシーケーキ。手順も簡単!もちもち新食感♪カステラのような懐かしい甘みがあります。

材料 (21センチパウンド1台分)

酒粕(板粕)
80g
酒粕を溶くぬるま湯
50g
2個
卵白
2個
20g
牛乳
50g
100g

1

写真

酒粕はぬるま湯で溶いておく。クリーム状になればOK

2

【下準備】オーブンを160℃に予熱する。
型にオーブンペーパーを敷いておく

3

メレンゲを作る。ボウルに卵白を入れ、砂糖の1/2を少しずつ加えながら、しっかりしたメレンゲを作る。いったんおいておく。

4

写真

別のボウルに卵黄と残りの砂糖を入れ、白っぽくもったりとなるまでよく混ぜる。酒粕も入れて、滑らかになるまでよく混ぜる。

5

写真

続けて蜂蜜と牛乳も入れ、よく混ぜる。米粉を入れて全体がクリーミーになるまでよく混ぜる。

6

泡だて器でメレンゲを一すくい取り、5のボウルにいれてよく混ぜる。全体がしっかりと混ざるように!

7

今度は6の中身をメレンゲのボウルに入れ、底からすくい取るように大きく混ぜる。全体が混ざるまで手早く。泡がつぶれないように

8

型に入れて160度のオーブンで約55~60分焼く。竹串をさして何もついてこなければ焼き上がり。

9

荒熱が取れたら型からはずし、ラップで包んで冷蔵庫で冷やす。しっとり・もちもちしておいしいよ!

コツ・ポイント

酒粕の香りが強いので、お酒に弱い方やお子様はご遠慮ください(笑)

このレシピの生い立ち

酒粕を使った米づくしのケーキ☆
レシピID : 790500 公開日 : 09/04/22 更新日 : 09/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/12/11

First tsukurepo mark
写真

酒粕と米粉ですごくコクがあって美味しくてまた作りますヽ(^o^)

yuwako

作ってくれてうれしいです!ふわふわおいしそうですね☆