ひき肉の卵巻き

ひき肉の卵巻き
簡単だけどおいしい!

材料 (4人分)

ひき肉
400g
玉ねぎ
1個
干しシイタケ
3枚
5個

1

写真

干しシイタケは戻して、玉ねぎとみじん切りに。ひき肉、卵1個を加えてよくこねる。塩・こしょうで味付けする。

2

卵を1個ずつ割り、塩少々加え、薄焼き卵を4枚作る。

3

写真

薄焼き卵の上に1の1/4をのせて、薄くのばす。このとき卵を破らないように注意してくださいね。

4

写真

3の上に水溶き片栗粉をのり代わりに少しぬり、端からクルクル巻いていく。

5

写真

耐熱皿に並べ軽くラップして電子レンジで5分チンする。

6

写真

食べやすい厚さに切ってポン酢をつけて食べてください。

コツ・ポイント

うちの電子レンジでは700Wで5分くらいです。電子レンジの機種やW数で時間は加減してください。触ってみて固くなっていれば、火はとおっています。

このレシピの生い立ち

これは、私の母のレシピで、小さい時によく作ってもらってました。簡単なんですが主人も子供たちも大好きです。
レシピID : 790514 公開日 : 09/04/22 更新日 : 10/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/02/11

写真

チーズ包んだよ!!簡単♪しっかり火も通ってるし油不要は嬉しい

まあくんのおくさん

チーズ入りいいですね~今度私もTryしてみます!レポ感謝♡

09/04/28

First tsukurepo mark
写真

「お返しれぽ」具←調味料×は不安でしたがポン酢で丁度の味でした♪

こくぼっち

おいしそうに作っていただき、ありがとうございますぅ!感謝!

まちゅママ 2009年04月29日 19:56
こくぼっちさんつくれぽありがとうございます。
味付けわすれてましたぁ!
レシピに追加しました。ありがとうございます(*^_^*)
かのんままん 2012年08月26日 07:46
まちゅママさん

いつぞやは『香ばしいカリカリ豚☆ラタトゥイユ添え』のつくれぽありがとうございました♪

このお料理、お母様直伝なのですね!全く同じではなく春雨等も入るのですが、私も母がたまに作ってくれました♪母の実家は中華料理店(戦後すぐ~2年前まで)だったのですが、祖父がお店で出すメニューで作っていて母の大好物だったようです。ちょっと懐かしい気持ちになって、私は作ったことなかったのですが、まちゅママさんのレシピを参考にさせていただき、そのうち作ってみようかなって思いました。そしたられぽしますね(^o^)

またかのんままんのキッチンにも遊びにきてくださいね☆