スパムおにぎり

スパムおにぎり
沖縄ではコンビニでも売られている人気メニューです。おうちで作ってみませんか?

材料 (4個分)

ごはん
お茶碗2~3膳分
スパム
約1/2缶(4枚にスライス)
1個
おにぎり用海苔
4枚
ケチャップ
適宜
<卵 味付け用>
塩・こしょう・味の素
各少々

1

写真

今回の材料たちです。

2

うす焼き卵をつくる

卵を溶きほぐし、塩・こしょう・味の素で味付けし薄めに焼く

3

スパムを焼く

缶から取り出し厚さ4~5mm程度にスライスし、フライパンに油をひかずに中火でこんがり色づくまで焼く。

4

写真

スパムと卵の合体

うす焼き卵をスパムと同じ大きさに切りスパムにケチャップを塗り、その上にうす焼き卵を重ねる

5

写真

仕上げ

ラップの上に海苔を敷き、中央に4.をのせ小判形に握ったご飯を乗せたら上下の海苔で包み、ラップでくるむ

6

海苔がしんなりして具材と一体化したらできあがり♡

7

スパムを焼く時→スパム自体から油がでるのでフライパンが冷たいうちに入れてじっくり焼きましょう。

8

焼きあがったら、キッチンペーパーの上に取り出すとさらに余分な脂が落とせます。

コツ・ポイント

ケチャップの代わりに、マヨネーズや油みそ・昆布の佃煮などを挟んでもおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

我が家ではガッツリしたおにぎりが食べたい時に作ります。
レシピID : 790564 公開日 : 09/04/22 更新日 : 09/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/21

First tsukurepo mark
写真

ポーク卵おにぎり大好き☆まだラップに包んだ状態の写真ですが♪

☆ayaya☆

たくさんできましたね。ありがとう嬉しいです♪(*^_^*)