たけのこと牛肉の炒め物 30Mの画像

Description

たけのこが大量に出来たら、炒め物はいかがでしょう。牛肉とたけのこは相性抜群。春野菜ののらぼうも一緒にいためて春の味です。

材料 (4人前)

適宜(中1本)
1/3本
200gくらい
#牛肉下味
#お酒・しょうゆ
各小匙2杯
#砂糖
小匙1杯
◎味付け用
◎焼肉のたれ
大匙3杯
◎お酒
大匙2杯
◎すりおろししょうが
少々

作り方

  1. 1

    たけのこ、にんじんは薄切りにし、下ゆでしておく。のらぼうはさっと湯がいて、食べやすい大きさに切る。しいたけも切っておく。

  2. 2

    牛肉は食べやすい大きさに切り、お酒、しょうゆ、砂糖をもみこみ、片栗粉をまぶす。

  3. 3

    味付け用の調味料を合わせておく。お好みでしょうがを少々すりおろして加えておく。

  4. 4

    フライパンに油を熱し、2の牛肉をいため、8分程度火が通ったら、皿にとる。

  5. 5

    フライパンをさっとふいて、しいたけ、にんじん、たけのこをいためる。

  6. 6

    4の肉をフライパンに戻し、3の調味料を加え、味がなじむまでいためあわせる。※焼肉のたれは味を見て調節してください。

  7. 7

    材料がいためあがったら、のらぼうをさっといため合わせて出来上がり。

  8. 8

    野菜を下ゆでしておくことで、さっといためあがります。冷蔵庫にある野菜は何でもOK。

コツ・ポイント

大人だけなら、牛肉をいためるときに豆板醤を加えるとピリッとしておいしいです。のらぼうは火を通しすぎないように最後に加えます。焼肉のたれがなかったら、オイスターソース+しょうゆでもさっぱり出来上がります。

このレシピの生い立ち

たけのこをたくさんいただきました。たけのこご飯じゃ食べきれないので、いためてみました。
レシピID : 790593 公開日 : 09/04/25 更新日 : 09/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート