あまったトマトソースで沖縄風ご飯♪

あまったトマトソースで沖縄風ご飯♪
ピリ辛ひき肉たっぷりの簡単ご飯です。レタスとチーズもまぜてウマウマ♪

材料 (2)

トマトソース   180CCのお玉2、3杯
ひき肉 150g
ナス 大1本
3ふり
醤油 大1〜2
豆板醤 大1〜お好みの辛さで
砂糖 少々
なくてもOK
レタス 適量
玉子 1こ
☆塩 胡椒 本だし
少々
☆マヨネーズ 小1、5ぐらい
☆牛乳
小2
チーズ ブロックなら5cmぐらい おろす スライスチーズでもOK
チェダーがおすすめ
ドライパセリ
少々
タバスコ
適量

1

レタスは洗って水を切っておく。チーズをおろす方はおろしておく。ナスは粗めにみじん切りしておく。

2

フライパンを熱し油を入れひき肉を炒める色が変わったらナツメグを入れナスを入れて炒めトマトソースを入れて煮る。

3

少し煮たら醤油を入れて味をみてコクがないようなら砂糖を少し入れ煮詰める

4

水分をとばしながら豆板醤を入れ最後に味をみてOKなら火をとめます。 器に玉子と☆を入れよくまぜます。

5

別のフライパンに油を入れ熱し玉子を半分入れ丸く半熟玉子を焼きます。玉子を人数分入れて半熟スクランブルでもOKです。

6

お皿にご飯を入れ周りにレタスを適当にちぎってひき、炒めたお肉を真中以外にたっぷり乗せます。

7

真中に焼いた玉子を乗せて周りにチーズを乗せてドライパセリをかけて出来上がり♪お好みでタバスコをかけて食べて下さいね♪

コツ・ポイント

ソースの水分をとばして下さい。卵はマヨネーズ、牛乳を入れるとふゎふゎですが生クリームの方がプルプルです。カロリーが気にならない方は試してみて下さい。スライスチーズを使う方は適当にちぎって乗せて下さい。お好みにアレンジして食べて下さいね。

このレシピの生い立ち

あまったトマトソース パスタにするにはたりなくて、前から作りたかったタコライス風にアレンジしてみました(^-^)
レシピID : 790675 公開日 : 09/04/23 更新日 : 09/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」