ぷりっぷり♪うちのエビチリ

ぷりっぷり♪うちのエビチリ
ぷりっぷりのエビチリの秘密は、火の通し方と下味。下味にベーキングパウダーを少量加えるだけで、仕上がりが違います♪

材料 (4人分)

えび
280グラム
大さじ1
下味用
ひとつまみ
小さじ2
2つまみ
大さじ2
チリソース
サラダ油
小さじ2
しょうがのみじん切り
1片分
にんにくのみじん切り
一片分
白ねぎのみじん切り
10センチ分
小さじ1
☆トマトケチャップ
大さじ3
☆砂糖
小さじ1
☆酢
大さじ1
☆酒
大さじ1
150cc
小さじ1
適量

1

えびは、尾と最後の一節を残して殻をむく。背に包丁で切り込みを入れて、背わたを取り除く。尾の三角の部分を切り取る。

2

ボウルにえびと片栗粉大さじ1を加え、軽くもむ。水でさっと洗い、キッチンペーパーで挟んで水気を取る。

3

下味用のベーキングパウダー、酒、塩を加え、よくもみこむ。最後に片栗粉をまぶし、180度の揚げ油でさっと揚げる。※参照

4

☆を混ぜ合わせる。(片栗粉は、少量の水で溶きほぐしてから加えるとダマになりません)

5

フライパンにサラダ油、しょうが、にんにく、白ねぎを入れ、弱火で香りが出てくるまで炒める。豆板醤を加えてさらに炒める。

6

4を加え、端がふつふつしてきたら、3のえびを加えて炒め合わせて出来上がり。

コツ・ポイント

※えびが浮いてきたら、すぐに取り出してください。揚げすぎると、えびが固くなります。
えびに切り込みを入れることで、火が通りやすく、味もからみやすくなります。
お子様用には、豆板醤の量を減らしてください。

このレシピの生い立ち

以前、本で「えびにベーキングパウダーを加えるとぷりぷりになる」ことを知り、それからうちのエビチリにはベーキングパウダーを加えるようになりました。
レシピID : 790689 公開日 : 09/04/23 更新日 : 09/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

16/09/30

写真

お、い、すぃ〜〜〜〜♡♡♪♪!

ふえ☆なるちゃん

美味しくできてよかった^^レポ有難うございます!

12/04/19

写真

2回目。とっても美味しく出来たよ。最高にプリプリです。

カルティエ

レシピ気に入ってもらえて嬉しいです♡リピ有難う^^

12/04/02

写真

本当にプリプリ。

カルティエ

よかった^^レポ有難うございます♡

12/03/22

写真

むきえびでもプリプリうま♡家族に大好評でした♫感謝(^^)/

あさchan♪

私も昨日作りました♪むきえび、手軽でいいですね^^レポ有難う