豚冷しゃぶのネギ塩和え

豚冷しゃぶのネギ塩和え
このネギ塩だれがあれば、他の料理にも応用OK♪卵ご飯に乗せても美味♪我が家のB級グルメの必需品!

材料 (2人分)

豚バラ薄切り(冷しゃぶ用)
230g
大さじ1
ネギ
2本
小さじ1
☆塩
小さじ1/3
塩こしょう
適宜
野菜(お好みのものでOK)
新たまねぎ
1/2
レタス
2枚
もやし
20g
プチトマト
2個
しそ
1枚

1

①ネギ2本を粗みじん切りにします。
☆塩を加えてねぎに軽くなじませます。

2

②①にしっかりラップをかけて500Wのレンジで2分加熱します。これで辛味を飛ばします。

3

③②に、にんにくのすりおろし・ごま油を入れて、こしょうをし、よく混ぜます。

4

④鍋に水を1.5ℓ程と、酢を入れて沸騰させます。沸騰したら火を止めて、1枚ずつ離した豚肉を入れます。

5

⑤ゆっくり豚肉に火を通し、冷水にあげます。1枚ずつ水気をふき取ります。

6

⑥③と⑤をボールに入れて、手でよく和えます。ここで味見して、塩こしょうで調節してください。

7

⑦添え付けの野菜を食べやすく切り、水をくぐして、⑥と一緒に盛り付けて完成!

8

⑧⑦の野菜には、お好みのドレッシングでも良いですし、豚ネギ塩と絡めて食べてもおいしいです♪

コツ・ポイント

豚肉は、沸騰した中で茹で続けると硬くなります。火を止めて余熱で茹でると柔らかく仕上がります。
豚肉のほかにも、蒸し鶏・牛しゃぶにも合いますよ♪ぜひ、お試しを☆

このレシピの生い立ち

焼肉やさんで「ネギタン」を頼むと、細かく刻んだネギが乗っていますよね。それが私の大好物♪それをヒントにゆで豚と和えてみました。
レシピID : 790805 公開日 : 09/04/23 更新日 : 11/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/06/19

写真

あっさり食べられました♪とてもおいしかったです(*^.^*)

yuharuaki

今年の熱い夏も、ブタのビタミンパワーで乗り切ってくださいね!

09/05/07

First tsukurepo mark
写真

最近ネギ塩味にはまってよく作っています♪

alysme

ありがとうございます♪ナイスなアレンジ教えてください♪