たったコレだけ!カルパッチョドレッシング

たったコレだけ!カルパッチョドレッシング
このドレッシングを作ってからは、市販のドレッシング買わなくなりました。ぜひお試しください♪

材料

大3
塩(美味しいのなら最高)
少々
黒粒こしょう
お好みで
レモン(あればとてもよい)
タラタラ位

1

写真

小さな手鍋にオリーブオイルとみじん切り又はスライスしたにんにくを入れ弱火でゆっくりこんがり色になるまで火にかける。

2

写真

1を冷ましたらオリーブオイルとすし酢を入れホイッパーで混ぜる。(ホイッパーだとよく混ざるので使ってます)

3

塩コショウで味を整えて完成!レモンがもしあればタラタラと入れるとなかなかいい感じに。入れすぎに注意。

4

お好みで細かくちぎった野菜の上に、お刺身を薄く切ってのせて食べる直前にドレッシングをかけましょう。

コツ・ポイント

家はだいたいにんにくかレモンがありません。 でもなくてもいいんです。これに角切りの刺身を少し漬けておいても美味しいし、さっぱりたくさん食べられます。合わせてすぐだとにんにくがサクサクしてていい感じ~。

このレシピの生い立ち

カルパッチョってお店で食べると少しなのに高いんですよね。家でたくさん食べたくて作りました。
レシピID : 790821 公開日 : 09/04/23 更新日 : 09/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

14/01/07

写真

ドレッシング美味しかったです!マヨネーズとも相性◎でした!

ちゃこ0320

マヨネーズプラスするとまた違った美味しさですね。お皿もキレイ

14/01/02

写真

このソース、何かと使えますね!今回は鯛のカルパッチョ☆

ちゃこ0320

そうなんです!簡単でどんな食材にも合うのでいろいろ楽しめます

12/12/12

写真

サーモンのカルパッチョです。刺身に飽きていたので、好評でした。

grendon

お刺身と違う楽しみ方ですね。ありがとうございます。

13/01/06

写真

凄く美味しかったです。サラダにも合いました♫

モロキューちゃん

何にもないときは野菜とかベーコン入れても美味しいですよ。