温玉のっけ きじ焼き丼

温玉のっけ きじ焼き丼
鶏肉には美味しそうな焦げ目をつけて♪甘辛のタレにたまごがトロトロからんで完璧!(^-^)

材料 (3)

3個
鶏もも肉
2枚
下味用生姜すりおろし
少々
下味用酒
大さじ1
下味用醤油
大さじ1
いんげん(以外でも。彩りになる野菜)
適量
タレ用酒
大さじ2
タレ用醤油
大さじ2
タレ用みりん
大さじ1
タレ用砂糖
大さじ1
適量
白ごま
適量
ご飯
3人分

1

温泉卵を作り始める。私はいつも専用容器に沸騰したてのお湯と卵を入れて15〜18分なのですが…

2

…不親切だったらゴメンナサイ(><)このサイトにも色んな作り方出てて参考になりますね!折角なのでお好きなやり方で♪

3

鶏肉は余分な脂肪を取り、筋や分厚い部分があれば切れ目を入れて開き、一枚の厚さを均一にしたら下味をつけておく。

4

いんげんは洗って食べやすく切っておく。

5

鶏肉の汁気をきってフライパンで良い感じに焦げ目をつけつつ両面を焼く。途中出た油は臭みの元、ペーパー等で拭き取る

6

お肉に火が通るちょっと前にいんげんも加える。

7

火が通ってから、タレの調味料をフライパンにいれ、強火で焼きからめる。

8

すぐに切ると中の肉汁が出てしまうので、あら熱が取れた位で半分に切り、更に盛りつけやすい様そぎ切りに。

9

器に炊きたてご飯、もみ海苔、鶏肉、いんげん、温泉卵、ごま、と盛り付ける。わさびなんか添えてもイイデスネ!

コツ・ポイント

これといってないですが、鶏に火が通りにくければ、焦げちゃう前に途中蓋をして蒸し焼きにすると良いかと思いマス(^^)

このレシピの生い立ち

運動して帰ってくる子供が、晩御飯にどんぶりめしを欲するので(*^_^*)。スタミナアップに温玉を乗せました。
レシピID : 790825 公開日 : 09/04/23 更新日 : 09/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/08/12

写真

美味しくできました!また作ります(*^o^*)

もーたん★

食欲をそそるたっぷりのゴマとネギ♪美味しそう♪有難うです!

12/06/06

First tsukurepo mark
写真

お弁当に!すごく美味しいです!今度は温玉のっけでリピします♪

plujohnny

うわぁ彩りも良くて美味しそうなお弁当♪素敵なれぽ感謝です!