ぶたキャベもちのチーズ焼き

ぶたキャベもちのチーズ焼き
おもちって、意外とカレー味にも合いますよん♪

材料 (1人分)

豚肉(今回は、コマ肉を使用)
60gくらい
たまねぎ
中1/8個
キャベツ
1~2枚
切り餅
1個
少々
コショウ
少々
小さじ1
ピザ用チーズ
25gくらい
からしマヨネーズ
適量

1

豚肉は食べやすい大きさに切り、たまねぎはくし型、キャベツは1口大に切る。

2

切り餅は厚さを半分にし、1㎝×1㎝くらいに切る。

3

フライパンにオリーブオイルを入れ、あったまったら豚肉を入れる。
色が変わってきたらたまねぎ・キャベツを入れて炒める。

4

たまねぎ・キャベツがしんなりしてきたら、塩・コショウ・カレー粉で味つけする。(カレー粉はお好みで量を調整してください。)

5

グラタン皿に薄くマーガリンを塗り、4で出来上がったものを入れる。

6

5の上にもちをのせ、その上にチーズをのせる。(下の具材がすけて見える程度で可。)

7

からしマヨネーズを格子状にかけて、250℃にあたためたオーブンで6~10分程度焼く。

8

チーズが溶け、もちがやわらかくなっていれば出来上がり☆
(焼き時間は調整ください。)

コツ・ポイント

オリーブオイル・マーガリン・からしマヨネーズ等は、ご自宅にあるもの・お好みのものに変えていただいてOK^^
今回忘れてしまいましたが、焼く前に粉チーズをかけると、焼き目がきれいにつくかな☆
仕上にパセリをかけるとよいかも♪

このレシピの生い立ち

ふとお餅が食べたくなり、お野菜と一緒に食べられないかと思い、作ってみました☆
レシピID : 790841 公開日 : 09/04/23 更新日 : 09/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」