春キャベツ&チキンの爽やかサラダ

春キャベツ&チキンの爽やかサラダ
春キャベツがぐーんと美味しく安くなってきました。たっぷり野菜を食べたいと思い、どっさり作ってみました。

材料 (2人分)

春キャベツ
2〜3枚
キュウリ
1本
ドレッシング
オリーブオイル中さじ1、バルサミコ酢大さじ1、ワインビネガー中さじ1、塩小さじ1、砂糖小さじ1、ハーブソルト少々、ブラックペッパー少々、粒マスタード小さじ1
鶏モモ肉
1枚(皮をとる)
レッドグレープフルーツ
1/2

1

キャベツ2枚とキュウリ1本は千切り。レッドグレープフルーツ1/2個の実は取り出す。コーンは缶詰から出して水を切る。

2

写真

鶏モモ肉は皮をとる。テフロンのフライパンに小さじ1のオリーブオイルを入れ、両面こんがりするレベルで火を止める。

3

鶏モモ肉に、ハーブソルトとブラックペッパーを振り、フタをして3分程度置き、余熱で中まで火を通す。小口大にカットする。

4

ドレッシングは、材料を全て混ぜる。左の1と3をさっくり混ぜます。皮をとったレッドグレープフルーツをほぐしてトッピング。

コツ・ポイント

見た目綺麗にしたい方は、スライスしたイチゴを混ぜるとさらに爽やかです。
カロリーを気にしない方は、ハムやチーズを混ぜたり、最後にパルメザンチーズを。ドレッシングはマヨネーズでも。

このレシピの生い立ち

私は野菜が大好きなので、キャベツの葉の外側のちょっと青臭い部分はサラダにし、内側の白っぽいものは炒めたり煮たりします。参考までに・・・和えるサラダにトマトを入れたい時は、水っぽくならないように、真ん中の水っぽい部分は捨てるといいですね。
レシピID : 790902 公開日 : 09/04/23 更新日 : 09/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」