筍と豚バラのジャンジャン炒め

筍と豚バラのジャンジャン炒め
ピリ辛でご飯がすすみます。しっかり味がついているので、お弁当にもぴったりです。

材料 (2人分)

茹でたけのこ
小1本
豚バラ薄切り肉
100グラム
小さじ1/3
小さじ1
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
大さじ1/2

1

筍は、根元は3ミリ厚さの半月切りに、穂先はたて半分に切ってから3ミリ厚さに切る。豚肉は、2センチ幅に切る。

2

テフロン加工のフライパンを熱し、豚肉をカリカリになるまで炒める。

3

調味料を全部混ぜ合わせ、半量を2に加え、肉に味がしっかりつくまで炒める。

4

筍の根元の部分を加え、さっと炒める。続いて穂先の部分も加えて軽く炒めたら、残りの調味料を加えて火を強め、手早く炒める。

5

器に盛り、あれば木の芽を添える。

コツ・ポイント

テフロン加工でないフライパンを使う場合は、サラダ油を少量敷いてから、豚肉を炒めてください。
豚肉からは、かなり油がでてきます。余分な油はキッチンペーパーでふき取ると、さっぱり仕上がります。

このレシピの生い立ち

筍掘りに行って、大量に筍を掘ったので。
レシピID : 790925 公開日 : 09/04/23 更新日 : 09/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

16/04/15

写真

奥で見辛いですが、お花見弁当に♪ピリ辛とタケノコ合って美味しい!

monana0327

掲載遅くなってごめんなさい。レポ有難うございます。

13/04/25

写真

お弁当にin♡ピリ辛で美味しい‼豚バラカリカリで良い感じでした♪

Naxxx

旬の味っていいですよね^^素敵レポ、有難うございます♡

12/05/04

写真

豚バラじゃなくて切り落としで作りました!でも、美味しかったです♬

ajupan

切り落としでも大丈夫^^♪作ってもらえて嬉しいです♡

12/04/27

写真

美味しかったです。筍とれたら、また作ります。

ソンドク

また作ってもらえるなんて嬉しいです^^レポ有難うございます♡