My蒸し鍋(白菜と豚バラのミルフィーユ)

My蒸し鍋(白菜と豚バラのミルフィーユ)
水炊きよりも野菜の味が濃くておいしい!
出汁を作る必要もないし、材料さえあれば、最も簡単に作れる鍋なんじゃないかな~

材料 (4人分)

白菜
1/4カット
豚バラ
300g
ニラ
1房
鍋具材(ネギ、きのこ類、豆腐、油揚げ、ソーセージ)
お好みで
【味付け】
おろし生姜
大さじ2杯分
大さじ4
味塩コショウ
小さじ2~3
粗引きコショウ
大さじ1~2
【つけダレ】
刻み小口ねぎ・刻みニラ
小鉢一杯分
ポン酢、ゆずコショウ、Ohホット、おろしニンニク
お好みで
【仕上げに】
大さじ2

1

1/4の白菜を縦半分に切り、軽く味塩コショウ(分量外)を振りながら豚バラを葉と葉の間に挟み食べやすい大きさにカット。

2

写真

工程1.の白菜の豚バラサンドを鍋にしき詰め、食べやすい大きさにカットした他の具を隙間に詰めていく。

3

【味付け】
おろし生姜を溶いた水1カップ、お酒、塩、粗引きコショウを、鍋全体に振りかける。

4

蓋をして、野菜がしんなりするまで蒸す。
豚肉とニラを表面に敷き詰め、蓋をして更に5分ほど蒸す。

5

工程4.で蒸している間に薬味の小口ねぎとニラをみじん切りし、つけダレの準備。
鍋が蒸しあがったらごま油を回しがけて完成♪

6

写真

ちなみに先日、韮がなくて、刻み葱を代用しただけの蒸し鍋でも美味しかったです!

コツ・ポイント

嫌いじゃなければ、コショウ・生姜を多めに入れると、より美味しいです!

材料・レシピを更に詳しい内容に改正しました(12/01/11)

このレシピの生い立ち

旦那さんが好きだった豚バラのミルフィーユ鍋(彼のお母さんが昔よく作ってくれたそう)。
「白菜に豚バラを挟むだけだよ」というアドバイスを生かしつつ、オリジナル鍋に仕上げました。
レシピID : 791030 公開日 : 09/05/27 更新日 : 11/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/10/13

First tsukurepo mark
写真

ニラが決め手ですね。 塩コショウだけでも十分ウマウマでした。

よし坊

つくれぽありがとうございます!そう♪二ラが決め手ですよね!

よし坊 2009年10月13日 16:39
はじめまして。 昨日 美味しく頂きました。 水分少なめで野菜の甘みを頂きました。  つくれぽをおくらさせて頂きましたよし坊と申します。   当地は昼間はまだ半袖ですがさすがに夜は
鍋が食べたくなりました。  またお邪魔させていただきますので
今後とともよろしくお願い致します。   byよし坊
69やや子 2009年10月13日 18:31
★よし坊さん、
コメントありがとうございます♪
よし坊さんはお酒好きなのかな??
うちも、旦那様の晩酌に合った料理を色々と
試行錯誤しております(なかなか、ここに更新
出来ずにいますが…(^_^;)

よし坊さんの、「トマトフォンジュ」おいしそ~♪
今度トライしてみたいです!