トースターでも*ノンオイルスポンジケーキ

トースターでも*ノンオイルスポンジケーキ
オーブンがなくてもトースターで本格的ココアスポンジケーキ♪ オイルバター、チョコ不使用。寮生活の学生さんもどうぞ。

材料 (9㎝または11~12㎝ デコ型 1個分)

薄力粉(菓子用米粉でもOK)
11g
ココア
4g
砂糖(マルチトール等でもOK)
大匙1,5~2
アルミニウムフリーベーキングパウダー
少々(小匙1/4位)
1個

1

薄力粉とココアは一緒にして2回ふるう。その後ベーキングパウダーと残りの砂糖も合わせる。

1

卵白は分量の内から少し砂糖を取り分け入れて ミキサーで泡立てて固いメレンゲにする。

3

メレンゲに卵黄を軽く合わせ、なるべく泡をつぶさないように 粉類をさっくり混ぜ入れる。

4

写真

オーブンぺーパー、グラシン紙などを型に合わせて敷いておくと扱いやすい。

5

型に種を流し入れ、焦げないように上にふんわりきのこみたいにアルミホイルをかぶせておく。

6

温めておいたトースターで10~13分焼く。
(オーブンの場合は
180度12~3分程度焼成。)

7

焼き時間は生地の厚みによります。薄い生地でしたら7分位、お写真の様に、直径9cmデコですと厚みが出るので10分以上。

8

うちのトースターは高温になるとOFFになる機能なので13分かかってしまうのですが、付きっぱなしでしたらもう少し短時間で。

9

最近BPはドイツ産の有機BP(こだわりのベーキングパウダーという商品名)にしました。いつもの量の半分程度でOK。

コツ・ポイント

粉砂糖を振ったり、コンデンスミルク等で召し上がって下さい。生クリームやフルーツで飾るとクリスマスケーキみたいに素敵です。
詳しいカロリー計算はできないのですが、
ノンオイルですので、1個で約150キロカロリー前後だと思います。

このレシピの生い立ち

オーブンさえあればなんという事はないケーキ作りなのですが、たま~にない環境に置かれる事があり、きっと学生さんは常にそうだと思うのです。そういう状況でも、簡単でお安くスポンジケーキが作れたら。。って思いました。
レシピID : 791060 公開日 : 09/04/23 更新日 : 13/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/07

First tsukurepo mark
写真

平型で二枚焼いて、イチゴ+カスタードをつかいました♪

gemasama

おぉぉココア生地でなくても上手く行きましたか!!素晴らしい。