*ミートオムレット*

*ミートオムレット*
簡単らくちんオムレット。パンにはさんでサンドイッチにしてもOKvv

材料 (二人前)

6個
あいびき肉
20gぐらい
玉ねぎ
1/2個
牛乳
大さじ2
飾り用に少し
ケチャップ
適量
塩・こしょう
少々
バター
少々
サラダ油
適量

1

玉ねぎをみじん切りにしてしんなり甘くなるまで炒める。その中にひき肉を入れて炒めて取り出しておく。

2

(一人分づつ焼きます)ボールに卵3個をときほぐし、塩コショウ少々、おおさじ1の牛乳を加えて混ぜる。

3

フライパンにサラダ油を多めに入れて熱し、なじめばいらない油を切り、バターを溶かして卵液をフライパンに流し込む。

4

フライパンに卵液を広げ、全体を箸で大きくかき混ぜて半熟になれば真中に1を半分入れる(一人分)。

5

火を止めて手前の卵を1/3ほど向こうにまとめていき、フライパンの柄の付け根をトントン叩いて生地を前に送る。

6

最後は反動で卵をひっくり返して、フライパンからずらすように皿に盛る。

7

つけあわせのスパゲティ(写真はペペロンチーノです)とパセリを飾り、ケチャップをかけてできあがり。

コツ・ポイント

卵まとめるのが難しいなら早めに火を切って、下から1/3、上から1/3をペタンと中央に畳んで皿をフライパンに投入。そのままひっくり返してもOK。1を作って小分けにして冷凍すると、レシピID :791133*かぼちゃのコロッケ*にも使えます。

このレシピの生い立ち

我が家の定番母の味。
レシピID : 791076 公開日 : 09/04/23 更新日 : 09/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」