すりごまかぼちゃ お弁当のおかず

すりごまかぼちゃ お弁当のおかず
すりごまた〜っぷりのかぼちゃです。

材料 (直径3〜4cmのボール状5〜6個分)

かぼちゃ(タネを取り皮付きのまま)
200g
砂糖
大さじ2
大さじ3〜5

1

かぼちゃはタネを取り、皮付きのままうす切りにします

2

鍋にかぼちゃを入れ、かぼちゃが全部隠れるくらいに水を入れ中火にかけ、アクを取りながら煮ます。
(蒸してもOK)

3

かぼちゃが煮くずれるくらいになったら湯を捨て、もう一度火にかけ、から煎りして水分を飛ばし、粉ふきいも状態にします。

4

熱いうちに砂糖を入れてかぼちゃをつぶしながら混ぜ、すりごまを混ぜ込み、ラップに包んで茶巾絞りにします。

5

写真

黒すりごまを使って『黒すりごまかぼちゃ』
レシピID:785037

6

写真

さつまいもを使って
『すりごまおさつ』
レシピID :809044

コツ・ポイント

かぼちゃによってホクホクかぼちゃと水っぽいかぼちゃがあります。水っぽい時は、しっかり水分を飛ばしたり、ごまの量を増やしたりします。
でも、水っぽいかぼちゃだとどうしても柔らかめの仕上がりになるので、できるだけホクホクかぼちゃを選んで。

このレシピの生い立ち

お弁当用のかぼちゃのおかず、煮物が続いたので・・・。
レシピID : 791080 公開日 : 09/04/23 更新日 : 09/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/06/23

写真

お弁当に、海苔のカップに入れて!すりごまいいですね♪

あいもも★

気に入っていただいて嬉しい(^^)美味しそうなお弁当ですね♪

13/02/27

写真

ざっくり混ぜました( ´∀`)ゴマが香ばしくておいしかったです

小林えりぽ

ざっくり混ぜもおいしそう(^^)作ってくださってありがとう♪

10/12/16

写真

マン◎にしないで水菜カップに入れて❤胡麻の香りがいいね。

ユーロン

水菜カップ良いアイデアですね(^^)お弁当おいしそうですね♪

10/01/31

写真

すりごまが一気に消費できて助かりました!茶巾しぼりも楽しかった!

メイっち

すりごまは体に良いですからね。たっぷり食べましょ(^^)