すりごまかぼちゃ お弁当のおかずの画像

Description

すりごまた〜っぷりのかぼちゃです。

材料 (直径3〜4cmのボール状5〜6個分)

砂糖
大さじ2
すりごま
大さじ3〜5

作り方

  1. 1

    かぼちゃはタネを取り、皮付きのままうす切りにします

  2. 2

    鍋にかぼちゃを入れ、かぼちゃが全部隠れるくらいに水を入れ中火にかけ、アクを取りながら煮ます。
    (蒸してもOK)

  3. 3

    かぼちゃが煮くずれるくらいになったら湯を捨て、もう一度火にかけ、から煎りして水分を飛ばし、粉ふきいも状態にします。

  4. 4

    熱いうちに砂糖を入れてかぼちゃをつぶしながら混ぜ、すりごまを混ぜ込み、ラップに包んで茶巾絞りにします。

  5. 5

    写真

    黒すりごまを使って『黒すりごまかぼちゃ』
    レシピID:785037

  6. 6

    写真

    さつまいもを使って
    『すりごまおさつ』
    レシピID :809044

コツ・ポイント

かぼちゃによってホクホクかぼちゃと水っぽいかぼちゃがあります。水っぽい時は、しっかり水分を飛ばしたり、ごまの量を増やしたりします。
でも、水っぽいかぼちゃだとどうしても柔らかめの仕上がりになるので、できるだけホクホクかぼちゃを選んで。

このレシピの生い立ち

お弁当用のかぼちゃのおかず、煮物が続いたので・・・。
レシピID : 791080 公開日 : 09/04/23 更新日 : 09/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
☆まるゆこ☆
今日の一品と、明日のお弁当用に♪美味しいです☆
写真
あいもも★
お弁当に、海苔のカップに入れて!すりごまいいですね♪

気に入っていただいて嬉しい(^^)美味しそうなお弁当ですね♪

写真
小林えりぽ
ざっくり混ぜました( ´∀`)ゴマが香ばしくておいしかったです

ざっくり混ぜもおいしそう(^^)作ってくださってありがとう♪

写真
ユーロン
マン◎にしないで水菜カップに入れて❤胡麻の香りがいいね。

水菜カップ良いアイデアですね(^^)お弁当おいしそうですね♪