なんちゃってクリチでかぼちゃサラダ

なんちゃってクリチでかぼちゃサラダ
水切りヨーグルトを使って、デパ地下風のかぼちゃサラダ。

材料

かぼちゃ
1/4個
☆ヨーグルト
250g
☆マヨネーズ
大さじ2~3
☆塩・こしょう
適量
(お好みで)レーズンなど
適量

1

ヨーグルトを水切りする。ボウルとザルの上にサラシやクッキングペーパーを敷いてヨーグルトを水切りする。できれば1晩放置。

2

サラシなどでヨーグルトを包んで上から重石(瓶や水の入ったボウル等で)をしておくとさらに水分が抜けてクリチさが倍増します。

3

かぼちゃをチンする。茹で野菜コースがあれば根菜モードで。なければ5分くらいチンする。

4

写真

ザルとボウルがあればそれでチンするといいですよ。私はレンジ用のフタもしてチンします。水分が下に落ちて水っぽくなりません。

5

熱いうちにかぼちゃを潰す!

6

写真

荒熱が取れたら☆の材料を入れて全部混ぜる!水切りヨーグルトがかなりクリチになってます(^^)

7

冷蔵庫へ。冷えたら出来上がり!

8

写真

ヨーグルトを水切りした際に出る水分「ホエー」は栄養万点。ハチミツや砂糖を入れて牛乳で割ると美味。レモン数滴入れると尚良し

9

写真

ホエーでパンを焼くもよし。

コツ・ポイント

■水切りヨーグルトのクッキングペーパーはリードがおすすめです。紙っぽいのだと破れるときがあります。■かぼちゃをチンするときは、かぼちゃの大きさやレンジの加減がそれぞれ違うので、様子を見てチンしてください。

このレシピの生い立ち

クリチ買うよりも経済的でヘルシーな水切りヨーグルトで。
レシピID : 791110 公開日 : 09/04/23 更新日 : 09/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/09/17

First tsukurepo mark
写真

かなりクリチ♪マカロニ、きゅうり、人参で具だくさんに。美味でした

ねこしっぽ

ボリューミーで美味しそう♡マカロニいいですね!れぽ感謝☆