あさりの酒蒸し

あさりの酒蒸し
砂抜きさえしてしまえば後は超簡単に出来ちゃう楽ちんな1品です(*^-^)おかずと言うよりもおつまみって感じかもね~!!

材料 (4人分)

あさり
600g位(殻付きで)
日本酒
80cc
バター
30g
醤油
小さじ2
少し

1

写真

購入したあさりを3パーセント位の塩水砂抜きをします。
出来れば暗い場所で半日位しましょう。少なくても1時間以上~!

2

ザルで水切りしておきます。
アサツキを細かく切って置きます。その他の材料を計量しておくと良いですよ。

3

写真

フライパンにあさりを入れて火にかけます。日本酒を加えて蓋をします。

4

写真

浅利が開いたら蓋を取りバターと醤油を入れて全体に混ぜたら火を止めます。

5

写真

お皿に盛りつけてアサツキを乗せて出来上がりです。

コツ・ポイント

※日本酒の代わりに白ワインでもOKです。和食から洋風になりますが・・・お好みでニンニクのみじん切りを加えても美味しい。
※砂抜きは出来るだけ長い時間かけた方が良く砂をはいてくれます。出来れば一晩暗い所に置いておくと良いですよ。

このレシピの生い立ち

スピード料理!砂抜きさえちゃんとしていたら後は簡単スピーディーに出来る1品。作り方いろいろあるんですが誰にでも出来る簡単な作り方を紹介します。
レシピID : 791126 公開日 : 09/04/24 更新日 : 09/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/06/27

写真

殻のないあさりでもできました!おいしかったです( ´ ▽ ` )

えびまりん

レポ有難う♪美味しく食べてもらえて良かったです(*^-^)

09/05/27

写真

ずっと「食べたい」と言ってた主人を満足させられました。感謝です。

ろまなみ

良かった(喜)満足してもらえてこちらこそ感謝ですよ!

09/05/17

First tsukurepo mark
写真

海の幸とバター醤油は最高に合いますね♪香りもよく美味でした!

マチャ☆ココ

簡単で美味しく食べれるのが良いよね!是非また会いに来てね!