タケノコの下処理と定番の若竹煮

タケノコの下処理と定番の若竹煮
タケノコが手に入ったらまずは若竹煮
TVで見た下処理の方法の覚書。レシピもTVで見たものを参考にしています。

材料

下処理
タケノコ
1本
ぬか
一つかみ
1本
若竹煮
下処理済みのタケノコ
1本
カットワカメ
一つかみ
油揚げ(がんもどき)
1枚(4つ)
1カップ半
酒、みりん、薄口しょうゆ
各大さじ1杯半
砂糖
大さじ1

1

タケノコの下処理~タケノコは縦半分に切って、上を切り落とす。水につけぬかと赤唐辛子を入れ約1時間落としブタをしてゆでる。

2

そのまま冷まして、皮をむき、ぬかを洗い落として水にさらす

3

若竹煮~
先の堅い所は切り落とし穂先は縦3等分する。あとは半月切りにする。

4

油揚げは油抜きする。だし汁と調味料を鍋に入れ、煮立ったらタケノコを入れて、落としブタをし5分煮る。

5

油揚げを加えて更に15分煮る。ワカメを入れてさっと煮る。火を止めてしばらくおくとタケノコに味がしみ込んでよい。

コツ・ポイント

写真のタケノコの処理はぬかがなかったのでお米のとぎ汁でやってます^_^;(レシピID:790927
次回はこの方法で下処理する為の覚書です…

このレシピの生い立ち

毎年タケノコが手に入ったらまずはコレ!若竹煮を作ってます。

レシピID : 791154 公開日 : 09/04/23 更新日 : 09/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/04/12

First tsukurepo mark
写真

優しい味でした〜(o^^o)竹の子の甘みが感じられますね!

pyorohane

とってもおいしそうなつくれぽありがとうです(*^_^*)