Carrot ♡ Chiffon

Carrot ♡ Chiffon
人参がたっぷり入ったお野菜スイーツ♫♬
すりおろさず、ピューレにして使うから
人参嫌いにもわからない!かも(笑)

材料 (20cm型/18型)

☆人参
200g
☆牛乳
100g
 (☆でピューレを作り
150cc/110cc)
薄力粉
120g/90g
卵白
6個分/4個分
6個分/4個分
サラダ油
大2/大1

1

写真

*準 備*茹でた人参と牛乳をミキサーにかけピューレにしておく。薄力粉は2度ふるっておく。オーブンを180度で予熱する。

2

写真

卵白を、HMで泡立てます。上白糖を3回に分けて入れ、角が立ってツヤツヤしたメレンゲを作りましょう。

3

写真

卵黄に砂糖を加え、2で使ったHMで泡立てます。白っぽくなり、ミキサーを持ち上げてとろっと跡が残るくらいまでしっかりと。

4

写真

3のボールに、サラダ油→☆のピューレを順に加え、その都度HMで良く混ぜます。

5

写真

4にふるっておいた薄力粉を入れ、HMでしっかり馴染むまで混ぜます。もし重すぎだったら分量外の牛乳で調整して下さい。

6

写真

2のメレンゲのキメを整えてから1/3をボールに入れ、泡立て器で混ぜます。(ここまでずっと2のHMを使ってます♪)

7

写真

ゴムベラに持ち替え、残りのメレンゲを2回に分けて入れ、泡をつぶさない様、底から持ち上げて落とすを繰り返し馴染ませます。

8

写真

高い位置から型に流し入れ、型ごと台の上でトントンと軽く落し大きな泡を抜きます。(煙突部を押さえて!)

9

写真

予熱したオーブンに入れ、焼きます。我が家のオーブンでは180度で35分で完成です!(オーブンにより調整して下さいね)

10

写真

焼きあがったら15cm位の高さから落とし、すぐに逆さまにして冷まします。粗熱がとれたら、ビニール袋にいれて冷まします。

11

写真

余ったピューレと人参の葉を添えてみました♪人参嫌いさんには生クリームなどでね♥♡

コツ・ポイント

人参の水分量により重めになってしまったら、手順5で分量外の牛乳で調整して下さいね♫♬

このレシピの生い立ち

子供のお友達の人参嫌いさんの為に♫♬
摩り下ろしだとわかってしまいそうなのでピューレにして使いました♪
たっぷり使ったのに人参臭さもなく、ペロリと完食してくれましたよ♥♡
レシピID : 791190 公開日 : 09/08/02 更新日 : 09/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/10/16

写真

サボリ気味だったので、型外しが!(涙)綺麗な人参色♡味は抜群よ♪

ばばころ

私もサボリ気味(笑)ブランクを感じない完璧なシフォンだわ♥♡

09/08/05

First tsukurepo mark
写真

人参の半分をバナナにしてみたよ♪やっぱり空ちゃんシフォン美味♡

あやさくら犬

半分をバナナに!?興味津々だわ♥♡素敵なアレンジありがとう♫