ホッとする~♪鶏むね肉の治部煮風

ホッとする~♪鶏むね肉の治部煮風
家計に優しく味も優しく一口食べたらホッとしちゃいます(^^♪治部煮(じぶに)最高!

材料 (3~4人分)

鶏むね肉
1枚
大根
1/3本~1/2本
長ネギ
1本
3カップ
☆酒
大匙2
☆しょうゆ
大匙2
☆砂糖
大匙1と1/3
適量

1

大根は皮を剥いて2㎝くらいの半月切りにする。

2

鶏肉は5㎜くらいの厚さのそぎ切りにし片栗粉をまぶす。

3

鍋に☆の材料と大根を入れ煮立てふたをして大根がやわらかくなるまで煮る。

4

3に余分な粉を落とした鶏肉をくっつかないように1枚づつ加え火をしっかり通す。

5

鶏肉に火が通ったら長ネギを加え長ネギがしんなりしてきたら出来上がり♪

コツ・ポイント

少し面倒ですが必ず鶏肉は一枚づつ加えてください。鶏肉をいれたあとはとろみがついて少し焦げやすくなっているのでたまに底のほうから混ぜるといいです。大根のほかにも里芋や厚揚げなど入れてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

家計に鶏肉はとっても優しいのでおいしく食べたくて。。。と思っていた時かなり昔に本かテレビで見たのをメモしていたので参考にさせてもらいました。
レシピID : 791192 公開日 : 09/04/23 更新日 : 09/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

13/10/22

写真

とても美味しかったです。大根が優しいです

ぽっけの兄ちゃんい

掲載遅れごめんなさい(>_<)レポ感謝です☆

13/01/21

写真

厚揚げもin。美味しくてあったまる!また作ります♪

greenmako

厚揚げ入り美味しそうですね♪つくれぽありがとうございます^^

10/09/18

写真

本当に優しい味でほっとする一品です^^美味しかったです!

cocomakico

ほっとして頂けて嬉しいです♪大根しみしみ美味しそう~^^♪

10/05/25

写真

大根→筍、人参も+♬胸肉柔らか美味~♡息子もた~くさん食べたよ☆

わのなの

わのなのちゃ~んありがとぅ♥息子ちんもたべてくれたなんて嬉♫