水だけでわらびのあく抜き♪

水だけでわらびのあく抜き♪
熱をかけないから生のぬるぬるしゃきしゃきが存分にあじわえます!!

材料 (4人分)

わらび
30本くらい
たっぷり

1

写真

根に近いところのあくで茶色くなったところを切り落として

2

写真

たっぷりの水に一昼夜浸けておくだけ
☆途中水が色づいてきたら2、3度水を替えます

3

写真

あとは食べやすい大きさに切って味を馴染ませるために食べる1時間前くらいにお醤油をかけて混ぜてかつぶしをかける

4

コツ・ポイント

葉の方は少しえぐみが残りますがそこがまたおいしいのです。
あたしは子供のときからこれで食べていますがもしえぐいと感じられる方がいましたら
お手数ですが重曹等でもう一度あく抜きをしてください。
万人が大丈夫かはちょっと自信がないのです。

このレシピの生い立ち

母に聞いたら水に浸けるだけだと言うので・・・。
レシピID : 791193 公開日 : 09/04/23 更新日 : 09/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/05/19

写真

重曹が無かったので助かりました。ありがとう(≧∇≦)

xMARILYNx

結構大丈夫なものでしょう?れぽありがとうございます♪

11/05/14

First tsukurepo mark
写真

重曹入りの水で。煮ないので水煮にはないシャキ②感が絶妙です。

Jock

重曹入り!よく抜けそうですね!あたしもやってみます。れぽ感謝

Profile かよ僧 2009年05月04日 19:48
先日、こちらの方法であく抜きしたワラビに
おかかと醤油ダレ(醤油+みりん)でいただきました。
ワラビがシャキシャキして美味しかったです。
小学2年生の息子も気に入ったようでモリモリ食べてました。
ごちそうさまでした☆
shopaholic 2009年05月04日 21:37
かよ僧さん

試してくださってありがとうございます!

火を通さないと独特のぬめりとしゃきしゃき感があってすごくおいしいのですが
ここに載せたのは大丈夫だったろうかとちょっとそわそわしてました。
なのでコメントいただいて、息子さんも喜んでくださって胸をなでおろしました(笑)

みりんで甘口もおいしそうですね。
あたしも試してみよっと!