キャベツとひき肉の重ね焼きの画像

Description

キャベツがたっぷり食べられます!ジューシーな挽き肉と、サクサク千切りキャベツが層になった食感もいい感じです(´∀`)

材料 (4人分)

ミートソース
300g
にんにく
1片
小1個
■赤ワイン
大さじ2
■ケチャップ
大さじ2
■ウスターソース
大さじ1
■塩こしょう
小さじ1/4
サラダ油
大さじ1
千切りキャベツ
1/4個~
バターまたはマーガリン
20~30g
塩こしょう
小さじ1/3
仕上げ

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにサラダ油とにんにくを弱火で熱し、香りがしてきたらみじん切りにしたたまねぎを加えて炒めます。

  2. 2

    写真

    たまねぎがしんなりしてきたら挽き肉を加えて炒め、色が変わったら■を加え、再び沸騰したらフタをして7~8分ほど煮ます。

  3. 3

    写真

    鍋かフライパンを弱火にかけバターを熱し、千切りにしたキャベツと塩こしょうを入れて混ぜフタをして5分ほど蒸し煮にします。

  4. 4

    写真

    耐熱皿に2の挽き肉と3のキャベツを半量ずつ重ね、繰り返して層にし、上からチーズをかけ250℃のオーブンで5分焼きます。

  5. 5

    写真

    焼き上がり。切り分けた断面はこんな感じです。

コツ・ポイント

・手順3でバターはたっぷりめに使うと美味しいです。
・手順4ではオーブントースターでもOK。オーブンでの加熱はチーズがとろければOKです。

このレシピの生い立ち

ホットドッグを作ったときのキャベツが好きなので、たっぷり挽き肉と重ねて焼いてみました。
レシピID : 791260 公開日 : 09/04/24 更新日 : 10/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
uka310
タバスコソース添えで。洋風だけどご飯モリモリでおいしかったです♡

おぉ!なんて美味しそう!タバスコいいですねー。ありがとう!