キャベツとひき肉の重ね焼き

キャベツとひき肉の重ね焼き
キャベツがたっぷり食べられます!ジューシーな挽き肉と、サクサク千切りキャベツが層になった食感もいい感じです(´∀`)

材料 (4人分)

ミートソース
合い挽き肉
300g
1片
たまねぎ
小1個
■コンソメスープの素
1個
大さじ2
■ケチャップ
大さじ2
■塩こしょう
小さじ1/4
サラダ油
大さじ1
千切りキャベツ
キャベツ
1/4個~
バターまたはマーガリン
20~30g
塩こしょう
小さじ1/3
仕上げ
溶けるチーズ
適量

1

写真

フライパンにサラダ油とにんにくを弱火で熱し、香りがしてきたらみじん切りにしたたまねぎを加えて炒めます。

2

写真

たまねぎがしんなりしてきたら挽き肉を加えて炒め、色が変わったら■を加え、再び沸騰したらフタをして7~8分ほど煮ます。

3

写真

鍋かフライパンを弱火にかけバターを熱し、千切りにしたキャベツと塩こしょうを入れて混ぜフタをして5分ほど蒸し煮にします。

4

写真

耐熱皿に2の挽き肉と3のキャベツを半量ずつ重ね、繰り返して層にし、上からチーズをかけ250℃のオーブンで5分焼きます。

5

写真

焼き上がり。切り分けた断面はこんな感じです。

コツ・ポイント

・手順3でバターはたっぷりめに使うと美味しいです。
・手順4ではオーブントースターでもOK。オーブンでの加熱はチーズがとろければOKです。

このレシピの生い立ち

ホットドッグを作ったときのキャベツが好きなので、たっぷり挽き肉と重ねて焼いてみました。
レシピID : 791260 公開日 : 09/04/24 更新日 : 10/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/04/26

First tsukurepo mark
写真

タバスコソース添えで。洋風だけどご飯モリモリでおいしかったです♡

uka310

おぉ!なんて美味しそう!タバスコいいですねー。ありがとう!