小イカと葱のアーリオオーリオ

小イカと葱のアーリオオーリオ
ヒイカの消費に。和食もいいけど、パスタにしても断然おいしい♪♪

材料 (2人分)

小イカ
150g程度
ねぎ
1/2本
1片
1本
パスタ
200g
塩・コショウ
適宜

1

小イカは軟骨を抜く。気になる人は目とくちばしもとる。熱湯でさっと湯がいておく。(白くなったらすぐ引き上げる)

2

パスタのお湯を沸かしはじめる。

3

にんにくは芽をとって薄くスライス。ねぎは小口切り。鷹のつめも種をとって小口切りに。

4

このあたりでパスタを茹で始める。表示時間より1分短めくらいの計算で。

5

冷たいままのフライパンにオリーブオイルをおおさじ3程度ひいて、3のにんにくを入れてから、ガスの火をつけ弱火にかける。

6

にんにくの周りに泡が立ちはじめ、香りが出てきたらねぎを投入。焦がさないように火加減注意しながら炒める。

7

ねぎがオイルと馴染んできたら、1のイカと鷹のつめも加えさっと炒める。

8

7にパスタと、パスタの茹で汁お玉1杯分を加えなべを振って混ぜあわせる。塩・コショウで味を調えて出来上がり。

コツ・ポイント

ネギは下半分がいいですが、青いところもあった方が色がきれいです。鷹の爪を加えるタイミングは私はよく焦がしちゃうので最後の方で入れてます。

このレシピの生い立ち

海辺で新鮮なヒイカを大量購入したため♪
レシピID : 791269 公開日 : 09/04/23 更新日 : 09/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/05/08

First tsukurepo mark
写真

相性バツグンで美味しかったです(*^^*)

753みん

色合いきれい!美味しく作ってくれてありがとう♪初れぽ感謝☆