カップケーキ!

カップケーキ!
マフィンではなくスポンジ生地のカップケーキです☺バターケーキの上にクリームだとちょっと重い…という方におすすめです!

材料 (口径7㎝のマフィン型10~12個分)

生地
たまご
2個
50g
薄力粉
50g
水(または牛乳)
大さじ1/2
サラダ油(またはバター)
大さじ1/2
お好みでバニラオイル
適量
デコレーション
200ml
大さじ2~3
食用色素
少々
いちごやその他のフルーツ
好きなだけ
チョコスプレーやアラザンなど
好きなだけ

1

薄力粉はふるっておく。水とサラダ油を合わせて湯煎かレンジで温めておく(バターの場合は溶かす、バニラオイルも加える)。

2

卵とグラニュー糖をボウルに入れハンドミキサーで5分くらい、はっきりと8の字が書けるくらい泡立てる。

3

薄力粉を入れ、ゴムべらでさっくりと混ぜる。水とサラダ油も加え混ぜる。紙を敷いたマフィン型に生地を等分にして入れる。

4

写真

180℃に予熱したオーブンで15分焼く。

5

生クリーム…
冷たい生クリームにグラニュー糖を加え8分立てにする。少しづつ分けて食用色素などで好きな色を作る。

6

デコレーションする! クリームやフルーツをお好みで飾り付ける!楽しいです❤ カスタードを中に仕込むのもGOOD!

コツ・ポイント

生クリームはデコレーションするうちにどんどん固くなります。なので最初、ゆるいかな?くらいで色付けに入って固さを調節して下さい。
分量は、12個で焼くとやや少なめですが、上にいっぱいデコする場合はこのくらいでもいいかなという感じです。

このレシピの生い立ち

軽い生地のカップケーキを作りたくて。
レシピID : 791299 公開日 : 09/04/23 更新日 : 10/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/22

First tsukurepo mark
写真

軽い生地がいいですね♪カスタード入り♡次回はもっと美しく作ります

ともこキッチン

十分美しいですよ~!カスタードおいしそうですね❤