♪レアチーズ風ヘルシーヨーグルトケーキ♪

♪レアチーズ風ヘルシーヨーグルトケーキ♪
チーズを一切使ってないレアチーズケーキ。ヨーグルトでヘルシー思考♪さっぱりしていてどんどん食べられちゃいます(^ー^)

材料 (15cmのセルクル型又は底が抜ける型)

水切りしたヨーグルト
150g
砂糖
50g
大さじ1
牛乳
大さじ1
ゼラチン
5g(1袋)
大さじ3(45ml)
生クリーム
砂糖
大さじ1

1

写真

ヨーグルトと砂糖をボールに入れ、泡だて器でダマがなくなるように混ぜる。

2

写真

1にレモン汁を加え混ぜ。牛乳も加えて混ぜる。
絶対、レモン汁→牛乳の順番で!!

3

写真

水にゼラチンを振りいれふやかす。

4

写真

別のボールに生クリームと砂糖を入れ、6分立てくらいに泡立てる。(2と同じくらいの固さ)

5

写真

ふやかしたゼラチンを電子レンジで30秒ほど加熱して溶かす。(500w使用)

5

写真

4に2を合わせる。

6

写真

6に溶かしたゼラチンを加え、混ぜる。(ゼラチンが固まらないようにすばやく)

8

写真

型に流して最低1時間冷やし固める。
(型にラップ又はクッキングシートを敷いておくと取り出しやすいです)

コツ・ポイント

特にないと思います。混ぜてくだけなので。
生クリームを泡立てが生地のふわふわ感を決めます。ですがあまり泡立てすぎるとヨーグルト生地を混ざりにくいです。
泡立て過ぎないとしっとり・泡立てるとムースにたいになります♪

このレシピの生い立ち

たまたまヨーグルトが家にあったので、初レアチーズでしたが見よう見まねで作ってみました。
レシピID : 791303 公開日 : 09/04/23 更新日 : 13/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/05/10

First tsukurepo mark
写真

何回もリピしてます☆すごい美味しいです(^_^*)

あい〜たんママ

リピしてくださってるとは!光栄です♪つくれぽありがとう^^