カリッとふわっと♪はんぺんバーグ

カリッとふわっと♪はんぺんバーグ
外はカリッと、中はふわっとする食感の、はんぺんハンバーグです。お肉を使わずヘルシー。ポン酢がよく合いますよ~♪

材料 (7~8個分)

はんぺん(大)
2枚
大葉
5~10枚
チーズ(プレーンのベビーチーズ)
2個
レンコン
7~8センチほど
小匙1杯
塩コショウ
適宜
大匙2杯

1

レンコンの皮を剥き、大雑把に切った後、酢水につけて灰汁を抜いておく。

2

はんぺんを手で潰してボールに入れる。買ったときのパッケージの袋に入れたまま潰すと手も汚れず、楽です。

3

レンコンを酢水からあげて水気をきり、粗めのみじん切りにする。大葉、チーズも同様にみじん切りにする。

4

みじん切りにしたレンコン、大葉、チーズをボールに加え、はんぺんと混ぜ合わせる。塩コショウ、めんつゆで味付け。

5

生地に片栗粉を加えてさらに練る。まとまったら、大福くらいの大きさにちぎって平たくし、ハンバーグの形にする。

6

形を整え、片栗粉(分量外)を表面にまぶし、多めの油で揚げ焼きにする。

7

蓋をせず、途中裏返しながら、中火でじっくりと。表面がこんがりしてきたらできあがりです。

コツ・ポイント

表面にまぶした片栗粉は、カリカリの表面を作るためでもありますが、混ぜ込んだチーズが溶け出るのを防ぐためでもあるので、忘れずに~^^

このレシピの生い立ち

余ったしそを使い切るために。はんぺんとチーズの組み合わせは大好きなので、そこにシソと、私の好きなレンコンを入れて食感を加えてみました。
レシピID : 791320 公開日 : 09/04/23 更新日 : 09/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」