■絶品の豚汁■あたしの十八番♪

とにかくウマイ!具は、豚と大根、にんじんぐらいを軸に、あとは適当に増えたり減ったりします。何を入れてもおいしいよ~。

材料 (大鍋いっぱい)

豚バラ薄切り
500g
大根
15cm
にんじん
1本
ゴボウ
1本
里芋
4個ぐらい
もやし
1パック
こんにゃく
小1枚
大さじ2~3
ダシ入り合わせ味噌
お玉2杯ぐらい(適量)

1

ゴボウをささがきにして、酢水につける。豚バラは5cm幅ぐらいに切る。大根、にんじんは5㎜ぐらいの厚さでいちょう切り。里芋は1㎝ぐらいの厚さで半月切りにする。こんにゃくは細切りにしておく。

2

大鍋にゴマ油を熱し、豚バラをこんがり炒める。その上に水をきったゴボウを入れ、油がよく回るまで炒める。

3

2の鍋に、大根、にんじん、里芋、こんにゃくを入れて、油が回る程度に炒めたら、鍋の8分目ぐらいまで水を入れる。水の量はお好みなのですが、我が家では、具だくさんが好きなので、具がひたひたになる程度に入れます。

4

3の鍋を火にかけ、アクが浮いてきたら取る。丁寧に取りましょう!でも、アクと一緒に油まで取らないでね。油を取っちゃうと、物足りない味になりますよ。

5

アクが出てこなくなったら、モヤシを入れる。モヤシを先に入れてしまうと、アクが取りにくくなりますので・・・。あとは具材がやわらかくなるまでグツグツ煮る。

6

具材が充分にやわらかくなったら、味噌を入れる。味噌の量はお好みで!私は関西風ダシ入り合わせ味噌というのを使うのですが、これが一番おいしくできます。ちょっと味噌多めが絶妙にいい味なのです。

コツ・ポイント

ゴマ油で炒めるのがポイントですよ!!アクを取る時に、ブクブク出てくる泡だけを取り、油の部分を取らないようにしてくださいね。翌日に食べるのもまたコクが出ておいしいですよ。

このレシピの生い立ち

料理が苦手だった私の少ないレパートリーの中で、唯一夫が絶賛してくれたメニュー。今でも夫はこの豚汁を絶賛してくれます♪大鍋に作っても、翌朝にはなくなってしまうんです。
レシピID : 79136 公開日 : 03/02/11 更新日 : 03/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」