米粉ベーグル♪ココア【白神こだま酵母】

米粉ベーグル♪ココア【白神こだま酵母】
米粉を入れてもっちり、ぎゅっとしたベーグルを焼きました*^^*発酵1回ですぐできます。ココアのビターな感じは食事にもOK

材料 (5個)

★パン用米粉
50g
★純ココア
10g
白神こだま酵母(20gのぬるま湯で溶いておく)
3g
3g
ぬるま湯(37℃くらい)
130g(粉によって前後する)
大さじ1

1

【下準備】
白神こだま酵母は20gのぬるま湯につけ5分くらい置いておく。

2

ボウルに★粉とココアを入れ、泡だて器などで軽くかき混ぜ、均一に混合しておく。

3

2のボウルの端に砂糖と酵母、反対側に塩を入れ、砂糖と酵母のところにぬるま湯を一気に注ぎいれる。

4

指先で全体をかき混ぜるようにして混ぜ、ひとまとまりになったら台に出して力強くこねる。

5

全体につやが出たら(グルテン膜チェックをしたほうがGOOD!)全体の重さを量り、5等分する。

6

生地を丸め、つまむようにして綴じ目を下にし、固く絞ったぬれ布巾をかけてベンチタイム15分。

7

ベンチタイムが終わったら成型をする。フィリングを入れる場合はここで入れる。ビニール袋をかけ、発酵40分。

8

発酵終了前に、なべにお湯を沸かし、オーブンも予熱する。お湯に蜂蜜を入れる。発酵したベーグルを入れ、片面30秒ずつゆでる。

9

200度のオーブンで約20分焼く。出来上がり!

10

写真

クランベリーも合います!

コツ・ポイント

失敗しにくいレシピです~
フィリングを入れたらしっかり閉じてください。あふれないように・・・。

このレシピの生い立ち

米粉でもっちりのベーグルを作りたかったので
レシピID : 791369 公開日 : 09/04/23 更新日 : 09/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/05/17

First tsukurepo mark
写真

出来が悪くゴメンナサイ~ココナッツとチョコ入れました。美味~♪

yangpa

美味しそうに焼けてます~食べたくなるつくれぽ、感謝です!