さつまいもとカボチャののチーズサラダ

さつまいもとカボチャののチーズサラダ
ただでさえモッタリと仕上がるカボチャとサツマイモのサラダに、茹でた蓮根とスナックえんどうを加え、クリームチーズで和えてみました。コクがあり汁も出ないのでお弁当にも最適です!!

材料 (4人分)

サツマイモ
中2本
蓮根
200g
カボチャ
1/4個
スナックえんどう
10本位
適宜
胡椒
適宜
クリームチーズ
50g
マヨネーズ
大匙3
適宜
スライスアーモンド
適宜

1

サツマイモは皮をむき、1cm幅の輪切りにして水にさらしておく。カボチャは種を取り、皮をむいて2cm角程の大きさに切っておく。蓮根は皮をむき、2cm角程に切って酢水さらしておく。

2

サツマイモとカボチャを皿に広げ、水を大匙2程上からかけてラップをし、レンジで10分間加熱する。

3

鍋にお湯を沸かし、蓮根を茹でる。蓮根を入れて3分程でスナックえんどうも入れ、そこから3分程度茹でる。蓮根はそのままお湯を切ってボウルに移し、スナックえんどうは冷水に取る。

4

クリームチーズを皿に乗せ、レンジで1分間加熱する。出来上がったらそこにマヨネーズと固形ブイヨンを砕いたものを加え混ぜる。

5

蓮根、サツマイモ、カボチャ、スナックえんどうを混ぜ、クリームチーズソースを加え和える。味見をして塩、胡椒で味を整え最後にスライスアーモンドを散らして完成!!

コツ・ポイント

蓮根は歯応えが残るくらいに茹でてください。全ての工程で冷水にとって冷ますのはスナックえんどうだけです。他は熱いうちに作業をしてください。その方が味も馴染みやすくなり、調理時間も短縮できます。最後にのせるアーモンドはあらかじめオーブンでローストする一手間を加えると更に風味が増して美味しいですよ(^_^)v

このレシピの生い立ち

前に妻がお惣菜を買ってきた時に、これに似た(蓮根とスナックえんどうの代わりにレーズンが入っていた)サラダがあって、ちょうど今蓮根が家にあったので試しにやってみようかなと。スナックえんどうは彩りを考えて入れてみました。これを作った次の日はお弁当の一品として大活躍です(^^)
レシピID : 79140 公開日 : 03/02/11 更新日 : 03/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」